旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2002・ニューヨーク_1〜街が星条旗で溢れていた

<<   作成日時 : 2002/01/01 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

align="left"align="left"
マチ中が星条旗であふれ返っていた
align="left"align="left"
 2002年1月初旬、同時多発テロの衝撃が残る、ニューヨークに行った。

 街中で、とにかく目に付いたのが星条旗。商店、公園、地下鉄、バス、そして自家用車まで、ありとあらゆるものが星条旗を掲げていた。まるで、彼らが「アメリカ人」であることを、自らが確認しようとするかのように。「Either you are with us, or you are with the terrorist」(我々の側か、テロリストの側か)という二者択一を迫ったブッシュの演説を思い出した。そして、街にあふれる星条旗は「私は、"我々の側"にいる」(テロリスト側じゃない)ことを確認するためのものではないか、と思った。

 アメリカが、泥沼のイラク戦争へと突入するのは、この1年3ヶ月後だ。

align="left"align="left"


(撮影=2002年1月/CANON IXY DIGITAL 200)Ocean Radio@2006

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
911から15年
 9.11の同時多発テロ事件からから15年になる。ここからアメリカは「テロとの闘い」は世界に宣言し、アフガニスタンやイラクで戦争を始めたが、テロは激増し、世界は混迷の度を深めたのは承知の通り。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2016/09/11 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2002・ニューヨーク_1〜街が星条旗で溢れていた 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる