旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 元日営業に思うこと〜働く日々に「正月」なく

<<   作成日時 : 2005/12/31 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


align="right"
  「元日営業」が浸透し、「家族でゆっくり過ごす正月」は過去のものになってしまった・・・。今年最後の「北海道新聞」の一面トップが、そう伝えている。

 そういえば、元日から営業する商業施設はこの10年ほどで見る見る増えた。正月に備えて何かを買い置きする必要もないし、逆に、正月こそ思いっきり買物ができてしまう。

 便利になった・・・と思う反面、店が開いていればいるだけ、そこで働かなくてはならない人がいる。大規模な商業施設になると、店員だけではなく、納品業者も物流業者も警備業者も、それに合わせて正月から働かなくてはならない。かくして、家族そろってゆっくり過ごす正月の光景は過去のもの。「1月1日」は、他と変わらない暦上の1日でしかなくなってしまった、記事はそんな実態を詳しく書いている。

 こんなんでいいのだろうか・・・と思う。そりゃ確かに、元日から開いている店はどこも大盛況だから、需要はあるのだろう。利用する側としてはありがたいし、少しでも多く売り上げを立てたい経営者の気持ちもわかる。けれどもそのために、元日営業にかかわる一人一人とその家族の「大事な一日」を奪うことが果たして良いのかどうか・・・である。もっと言えば、ちょっとの不便は我慢して、元日くらいはみなさんゆっくりしましょう・・・そういう雰囲気がなぜ広がらないのだろうか(90年代前半まではそうだったのに)。

 みんなの便利さと企業の利益のためには、個人の小さなシアワセは我慢してもらいましょう・・・元日営業は、この国に渦巻くそういう風潮を象徴している、なんていうのは言い過ぎだろうか?



(撮影=2005年12月31日/CANON EOS 20D)

Ocean Radio@2006

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元日営業に思うこと〜働く日々に「正月」なく 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる