旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界初! 市電がロープウェーに直行

<<   作成日時 : 2006/04/01 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

align="right" けさの北海道新聞の朝刊には、ぶっとぶほど驚かされた。なんと、「札幌市電がロープウェーと直通運転」という大スクープが、デカデカと出ているのだ。市電がロープにぶらさがって山頂に向かう写真に加えて、ご丁寧に、市電に乗って藻岩山山頂に行ったという記者の「試乗体験記」まで付いている。  

 もちろん、ウソ。きょうは4月1日だ。

 市電をどう改造したって、ロープウェーに直通なんかできっこないし、札幌市交通局に、そんな計画ももちろんない。それでも、JR北海道がDMVを開発し、一台の車両でレールと道路の両方を走れますよ、ということをやって見せたから、「もしかしたら・・・」と思わせ、記事を読ませてしまう作りは、「うまい!」と思ってしまった。デタラメの試乗体験記を書き、合成写真まで掲載してしまうなど、ウソを大まじめにやってしまう姿勢には、拍手を送りたい。(これを見た妻は、すっかり信じこんでしまった)

 エイプリールフールには、欧州の新聞は「ウソ」スクープを熱心にやります、という解説も付いている。これを契機に日本の新聞も、1年に1回くらいは大笑いさせる慣習が、ぜひとも定着してほしいものだ。道新さん、来年ももちろん、スクープしてくれるんでしょうね?

(撮影=2006年4月1日/CANON EOS20D)
Ocean Radio@2006
<追記>
 この紙面に苦情が殺到したためか、次の年からこの種の大々的な「エイプリル・ジョーク」は紙面で一切見られなくなってしまった。非常に残念。(2009年3月)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エイプリルフールのウソ紙面〜道新サン、今年はやってくれた!
 「札幌に発寒区誕生」「時計台 世界遺産登録へ」「マンモス復活へ 円山動物園にゾウ導入」・・・けさの北海道新聞札幌市内版には、ギョッとさせられた。よくよく読めば、きょうは4月1日。エイプリルフールのウソ紙面だ。欧米の新聞は、4月1日にウソ新聞を大々的に作って大笑いさせる伝統があるが、日本の新聞も、たまにはこういうことをやってほしいな、と思う。  実は道新は4年前にも、4月1日に大々的なウソ紙面を組んだことがあった。「世界初!市電がロープウェイに直結」という、びっくり仰天の見出しだった。大... ...続きを見る
旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝え...
2010/04/01 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界初! 市電がロープウェーに直行 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる