旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マンション! マンション! マンション!

<<   作成日時 : 2006/05/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

align="left"align="left"


align="left"align="left" 


 久しぶりに、札幌・中央区にある円山に登った。標高225m、1kmの登山道は、空身なら20〜25分で頂上に到着する、ちょっとしたハイキングコースだ。


 頂上からの眺め・・・想像してはいたが、林立する、圧倒するようなマンションの光景に、息を飲んだ。地上で見るのとはまったく違う。我がマチは、いつの間にこんなにマンションだらけになってしまったのだろう。

align="left"align="left" 

 同じ場所で、7年前に撮影した写真が、これ。解像度がまったく違う(30万画素)し、曇天下でのドン引き(ワイド端)撮影なので、正確な比較はできないけれども、立ち並ぶマンションを中心とした光景が、今とはまったく違うというのが、なんとなくわかるのではないかと思う。

 地価の下落、企業の遊休地放出、都市都市計画法の用途地域変更による容積率の緩和、金利の低下、豪雪によるマンション指向の強まり、背景にはいろいろなことがあったと思う。一つ一つは直接関連のないこれらのことが重なり、誰が決めたわけでも、誰が指示したわけでもないのに、気づいたら、こんな町並みができあがっていた。

 この光景がいいとも悪いとも、美しいともそうでないとも、私は言うつもりはない。それでも、マチの姿が大きく変わっていたとことに、山に登らないと気づかない・・・こんなんでいいのかな、とは思う。

おまけ




 登山道を歩いていると、こんな動物たち(エゾシマリス)にかなりの確率で出会うことができる。人慣れしていて、カメラを向けても逃げ出さない。






(撮影=2006年5月/CANON EOS 20D 1999年10月/FUJI FINEPIX700)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンション! マンション! マンション! 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる