旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガソリン高騰

<<   作成日時 : 2006/05/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

align="left"align="left"


align="left"align="left" 


 ガソリンの高騰が止まらない。平均価格はつい最近、リッター130円を超えた。マチで、目に付く範囲でガソリンスタンドの看板を写してみたのが、この写真。130円を中心に、結構なばらつきがあるもんだな、と思う。

 ここまでガソリンが値上がりすると、気にしたくなくても気になるのが、クルマの燃費だ。1回のドライブで500キロ走るとして、リッター130円だと、燃費が8km/Lと12km/Lでは、ガソリン代は2700円も違ってくる。

 最近の新聞に、「カタログに掲載する燃費の計算方式を、2010年度をメドに現在より厳しい方式に改めさせる」という記事が出ていた(4月30日・読売新聞)。「10・15モード」という方式で計測されているカタログ数値の通りは走らない・・・という苦情が多いからだそうだ。

 そりゃそうだろう、と思う。クルマの燃費なんて、カタログ数値どおりになるはずがないのである

 大前提として、クルマの燃費なんてのは、「走らせ方」でまるで違うものなのだ。まったく同じクルマで、同じ区間を走っても、アクセルの踏み方次第で燃費はまったく違う。10km/Lのこともあれば、6km/Lのこともある。都心部を走るなら、その差はより大きい。走らせ方で燃費は半分にも倍にもなる。アクセルをゆっくりと踏み込んで回転数を抑え、赤信号の手前でなるべく早くアクセルを戻してやれば、燃料はかなり節約できる。逆に、青信号と同時にアクセルをめいっぱい踏み込み、減速のときもアクセルからすぐにブレーキに踏み変えるような運転をしていたら、燃費はカタログ数値の半分も行かないだろう。郊外を走るときも、70km/Lで巡航するのと90km/Lで巡航するのでは、燃費はかなり違う。

 カタログに掲載される「10・15モード」は、クルマにとってムチャクチャに有利な条件で計測された数値だ。運転技術で、これに近い数値を出すことができないわけではないが、一般ドライバーがストレスのない走り方をしようとすると、容易なことではない。。

 こういうことがわかっていれば、カタログ数値に近い燃費が出ないからといって、何も苦情を言うほどのものではないと私は思う。そんなことよりも、もっと実効的な燃費抑制策を、どうして自動車メーカーは取り入れないのだろうか、不思議でたまらない。

 上にも書いたように、カタログ数値に近い「良い燃費」を出すことは、物理的にはそれほど難しいことじゃない。要は、エンジンの回転数を絞り(アクセル開度を絞り)、スピードを出さないようにすることなのだ。急加速、急減速をやめる。簡単だ。が、その簡単なことがなかなかできないのは、人間が本能として「飛ばしたい」生き物だからだと思う。「ついついアクセルを踏み込む」「ついついスピードを出す」、こういうことを繰り返せば、必然的に燃費は悪くなる。

 だったら、こういうことができないメカニズムを、組み込んでしまえば良いのである。「市街地モード」なり「経済走行モード」なりのスイッチを付けて、スイッチを入れれば、発進時のエンジン回転数やアクセル開度を一定のところでカットオフしてしまうようにする。最高速度も、50km/Hなり60km/Hなりでカットオフする。こうすれば、燃費は劇的に改善される。日本の自動車メーカーの技術力を持ってすれば、こんなことは朝飯前のはずだ。

 それをやらないのは、そんなスイッチをオンにすると、加速性だの高速安定性だのと言った、メーカーが競い合うクルマの性能(それはそれで重要なことではあるのだが)がスポイルされてしまうからなのだろう。けれども、いい加減そういう発想は改めるべきだ。燃料をじゃんじゃん使っていいなら、早く走れるのは当たり前なのである。そういう性能は保持しつつも、早く走ることなどできない市街地では、いかに速度を落とし、燃費をかせぐか。そういうことに技術力を向ける時代に、来ているのではないだろうか。

(撮影=2006年5月/CANON EOS 20D)

Ocean Radio@2006

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガソリン高騰 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる