旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧拓銀本店ビル・・・取り壊し

<<   作成日時 : 2006/11/01 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

align="left"align="left"

align="left"align="left" 


 中央区大通西3丁目にある旧拓銀本店ビル(現北洋銀行大通支店)が取り壊されることになり、11月2日が最後の営業日となった。

 この建物、街のド真ん中、しかも職場から至近の場所にある銀行なので、30年ちょっとの人生でも、それなりに思い出はある。高校時代、初めての海外旅行のために両替に行って、ピンピンのドル紙幣とトラベラーズチェックを受け取ったのがここだったり、会社員になって最初に口座を開いたのがここ(旧拓銀時代)だったり、ウン千万円の住宅ローンを組んだのもここだったり・・・。 1階の銀行部分は、天井が高く贅沢な作りだったのが印象にある。

 1961年の建築だというから、今年で築45年。古いと言えば古いが、目に付く限りは、それほど老朽化、という雰囲気はなかった。ま、6階建てと低層構造なのが、使いにくくなったのだろう。取り壊し後は、地上20階地下2階建て、延べ床面積は約4万9500平方メートルの新ビルが建つのだそうだ。 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北洋銀行ビル
 大通西3丁目に建設中の「北洋大通センター」ビルが、徐々にその姿を現しつつある。この夏あたりから下層階の外壁の構築が始まっている。およそ半年前(今年3月)にはこんな状態だったのだから、工事が本格化するとビルの形ができてくるのは本当に早いと思う。 ...続きを見る
旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝え...
2009/08/29 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧拓銀本店ビル・・・取り壊し 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる