旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7000曲の「ジュークボックス」我が家に登場

<<   作成日時 : 2008/02/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ヤフオクで中古のノートパソコンを入手し、居間のオーディオセットと接続。MP3再生専用に使い始めているが、これがいい。CD棚の隅にあって、なかなか聞かないような曲やアルバムを、クリック数回とキータッチで呼び出すことができる。何時間もエンドレスで再生できるのもいい。書斎のPCでひたすらCDを取り込んで、家庭内LANのハードディスクに保存。居間のPCで再生している。

 PCのヘッドフォン出力から音声を取っているので、音はあまり良くないが、特別大音量にするのでなければ、それほど気にならない。

 実は、ネットワーク上のオーディオやビデオファイルを再生するための機器(NMP=ネットワークメディアプレーヤー)は何種類か売られていて、何も汎用のPCをそのためだけに使うような贅沢をしなくても良いのだが、こういうネットァークメディアプレーヤーは、今のところあまり使い勝手が良くないのだ。会社にあるBAFFALO製を試してみたが、MP3を連続再生させるためには何段階かの操作が必要だし、1曲が終わって次の曲の再生が始まるまでに5〜6秒もかかるのには、まいった。インターフェースも、テレビモニタにGUIを表示させてリモコンで操作する方式で、これもあまり良くない。

画像 正直、ネットワークメディアプレーヤーをオーディオ用のジュークボックスとしては、まだ発展途上。PCの方がはるかに使いやすい。ミニコンポにLAN端子を付けて、LAN上のPCやハードディスクにあるMP3ファイルを再生させるのは、そう難しいことじゃないと思うのだが、そういう製品は、今のところ見当たらない。ハードディスク内蔵のミニコンポは出ているけれども。

 きょう現在、ハードディスクに取り込んだCDは680枚で約7000曲。自宅で巨大ジュークボックスを扱えるとは、夢のような話だ。





Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

◆旅するデジカメ on Twitter

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7000曲の「ジュークボックス」我が家に登場 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる