旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌タイムス休刊

<<   作成日時 : 2009/03/06 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 札幌で、こういう形の地域紙はやっぱりムリだったか、と思うとやはり残念。

 私は、地域紙は地域紙の役割も存在意義もあると考えているし、やり方さえちゃんとしていれば、読者(市民)の支持も得られるし、ビジネスとしても成立するだろうとと思っているから、事実上の廃刊というニュースを聞いて、すごくさびしい気がする。おおげさかも知れないが、こうして言論の多様性が失われて行くんだな、くらいに思う。

 けれども、この札幌タイムス、時々目にしてはいたけど、正直あんまりおもしろくなかった。本格的な取材記事がすごく少なくて、お知らせのような記事やエッセイばかり。外部執筆者が多かったようだけども、まともに原稿料をもらっていない気配が行間から伝わるような記事が、あったもんな〜。金がないから記者をたくさん雇えない、だからますますつまらなくなる、その悪循環だったのだろう。週刊という発行間隔も、読む習慣としてなかなか定着しないし、タブロイドというサイズも、普通の新聞に慣れた目には読みづらかった。

 大手新聞ですら、広告減と購読者減が止まらない現状。こういう「地域紙」の復活の可能性はほとんどないのだろうな・・・やはり残念。

<追記>
 友人から、「名古屋にも”名古屋タイムス”というのがあったが、去年秋に廃刊になった」という連絡をいただいた。都市の大小を問わず、いわゆる「地域紙」の存続が厳しいのは、全国どこも同じなのだろう。上にも書いたように、言論の多様性を担保するためには、発行形態は問わず、新聞の数は多ければ多いほどいい。そういう意味で、廃刊というのは(くどいけど)非常にBAD NEWSなのだ。

 名古屋タイムスについて詳しくは、こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌タイムス休刊 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる