旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 合併〜今回も否決

<<   作成日時 : 2009/03/10 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 また合併が、住民投票で否決された。ついこないだも、留寿都村と喜茂別町との合併をめぐる住民投票で、留寿都村民が「NO」の評決を下したばかりだ。

 住民投票になれば、合併は否決の公算の方が大きいだろうな、とまず思う。我が町、我が故郷が他町と一緒になる、もしかしたら町名も変わる、そういうことに進んで手を上げようという人がそれほど多いとは、とても思えない。だからこそ、合併を提案する側(行政)は、合併のメリットを訴えて住民を説得し、合意形成をはかっていかなければならないのだけど、それが失敗するから、こういう結果になる。そもそも、住民はもともと現状維持の気持ちの方が強いから、それを合併賛成に持って行くほど説得するのは、容易なことではない。

 だいたい、今の合併政策は財政のスリム化とか行政の効率性アップとか、要するに上から目線で進められていて、そこに住む人たちの意を十分に汲んでいるとはとても思えない。だからこそ、合併が次々と住民投票で否決されるのだろう。そう考えると、合併推進政策が間違っているとしか、思えなくなってくるのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合併〜今回も否決 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる