旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メルパルク跡地に「マルヤマクラス」がオープン

<<   作成日時 : 2009/03/17 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 メルパルク札幌の跡地に商業施設「マルヤマクラス」が、あすオープンする。きょう午後1時からプレオープンというので、さっそく行ってみた。すごい人だ。メディアの取材も多い。地下鉄円山公園駅に直結する一等地、円山という人口密集地、そして不況下に敢えて高級路線を狙うという触れ込みなのだから、関心は高いのだろう。ダイエーが10数年ぶりに道内に新店舗をオープンするというのも、注目されるポイントなのだろう
 マルヤマクラスは、地上5階、地下1階、延べ床面積2万9000平米(8790坪)の複合商業施設。詳しくは公式ホームページを見てほしいが、地下1階から地上3階までが店舗、4階と5階にコナミ・スポーツクラブが入居する。1万4400平米という店舗面積は、ショッピングセンターとしてはかなり小さい方だ。イオン桑園ショッピングンセンター(店舗5万7000平米、延床面積6万5000平米)の4分の1しかない。その中に、81の店舗が入る。

画像 ざっと見た印象・・・「高級路線」という前評判のわりに、そうでもない。普通の感じがする。特に、地下に「アインズ&トルペ」(ドラッグストア)や「セリア」(100円ショップ)が入っていたり、2階の「なにわ書房」がわりと広めの面積を取っているところなんかは、「オシャレ」「高級」だけではない、「実用性」を重視して選んだのだろうな、と思う。ダイエーには低価格の自社ブランドが目立つ場所に置かれていたし。その一方で、地下1階の「宮文刃物店」や1階の「テルツィーナ」(イタリアン・デリカッセン)や「ワインショップ円山屋」など、飲食店がひしめく円山という土地柄を意識しているのでは、という店もある。


画像 地下のフロアは、地下鉄円山公園駅と直結。これのためのわざわざ、一般の乗降客も利用できる出入り口が新設(6番出口)された。

 考えてみたら、今まで、こういう地下鉄駅隣接型の中規模商業施設は、スーパーがどーんと大半のスペースを占め、そこに小規模なテナントがちょこちょこと入るのが定番だった。札幌だと、琴似・東札幌・麻生・栄町のダイエー、澄川・南平岸のマックスバリュ(旧札幌フードセンター)、宮の沢の西友、福住のイトーヨーカドーなど、このタイプはいくらでもある。そういう意味で、核テナントを持たず、ディベロッパー(三菱地所)主体で作られた「マルヤマクラス」は、かなり異色だ。「これが成功すれば、全国的なモデルケースになる」と三菱地所では言っているらしいけれど、競争が激しい円山地区で、2年後、3年後にテナントのどれくらいが生き残っているのだろう。

【関連記事】
maruyama class (マルヤマクラス) プレオープン情報
マルヤマクラス、今日プレオープンですね
潜入!マルヤマクラス!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マルヤマクラスは2時間待ち
 今月19日にオープンしたマルヤマクラスの横を通ったら、駐車場待ちの長い列ができていた。2時間待ちだそうだ。オープンして10日だから、まだまだ初見の人たちが多いということだろうが、もともと駐車場はあまりたくさん入れられない(190台)し、クルマで大勢押し掛けるようなことも想定していない施設だ。オープン当初の混雑はしょうがないのだろうけれど、この混雑がいつまで続くのだろう。 ...続きを見る
旅するデジカメ<見る・残す・伝える>
2009/03/29 15:39
最近のお気に入り〜ベーゲンブロウ・ノイヴェルト
 近所にダイエーができたおかげで、ここで売っている自社ブランドビール(正確にはビール風アルコール飲料)が最近大のお気に入り。「ベーゲンブロウ・ノイヴェルト」、生産国は韓国。とにかく安い。500ml缶で125円という、自動販売機の缶コーヒー並み。350ml缶は、なんと89円! 水より安いと言ってもいいくらい。味は、まぁそれなり。倍以上の値段がする国産ビールと比較するのは気の毒な話だが、「発泡酒」と思って飲めば、それなりに飲める。何しろ飲んべぇにとっちゃ、1本分の値段で2本飲めるのが、イイ。暖... ...続きを見る
旅するデジカメ<見る・残す・伝える>
2009/04/04 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メルパルク跡地に「マルヤマクラス」がオープン 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる