旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンマン運転始まります

<<   作成日時 : 2009/03/04 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
▼こう大書されたポスターがあちこちに貼られている。よその市営地下鉄ではとうの昔からやっているワンマン運転が、ようやく札幌でも始まるのか、というのが一つの感想。札幌市交通局でも、地下鉄のワンマン運転は10年以上前から検討されていたらしいが、実現にこれだけ時間がかかったということは、内部で相当な抵抗があったということなのだろう。ホームドア設置の予算確保に時間がかかった、というのが表向きの理由にはなっているが、仙台のようにホームドアなどナシでもワンマン運転をやっている都市があるのだから、それだけが理由ではあるまい。

 ところで、札幌の地下鉄に車掌さんは何人いるか知ってますか? 答えは、2人。え・・・車掌は列車毎に乗ってるんだから、2人なはずがないじゃないか! と思われるかも知れないが、より正確に言うと、車掌の資格しか持たない人は、たった2人。その2人以外の車掌さん、つまり車掌のほとんどは、運転士の資格も持っていて、運転業務と車掌業務を交互に担当しているのだそうだ。交通局は、地下鉄ワンマン化の方針が決まってから徐々に、車掌を研修して運転士免許を取らせ、ワンマン化で失業することがないようにしていたのだという。へぇー、と思うが、これを聞くと、ワンマン化にこれだけ時間がかかったのは、車掌の失業対策が大きな理由だったのではないか、とうがった見方をしてしまう。(この話を交通局関係者から聞いたのが1年以上前だから、今は地下鉄乗務員は全員運転士資格を持っているのかも知れない)

 とにもかくにも、ワンマン化で少しでも赤字幅が縮まることを願うしかない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンマン運転始まります 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる