旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 車内では電源OFF

<<   作成日時 : 2009/03/05 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像地下鉄利用者にはとかく不評の「札幌ルール」が、これ。マナーモードもダメ、メールも音楽再生もダメ。一律に電源を切りなさいという、地下鉄車内でのルール。JRでも民鉄でも他都市の地下鉄でも、これほど厳しい携帯電話規制は見たことがない。マナーモード設定の上通話は禁止、優先席付近のみ電源OFF、としているところがほとんどだ。

 全面禁止にしている理由は、禁止する理由は「心臓ペースメーカーへの影響」らしい。総務省の電波環境協議会の見解では、22センチまで近づけない限り問題ないということになっているのだが、混雑した車内で、ペースメーカー装着者が普通の乗客の中に紛れ込んでいては危ない、ということなのだろう。

 けれども、「車内で電源オフ」の札幌ルールがどの程度守られているのかというと、新聞によると、なんと8割の人が電源を入れっぱなしにしていたそうだ(2008年10月11日・読売新聞)。そりゃ、そうだよ。いちいち切るの、面倒だしね。実際、車内でメールやら音楽やらで携帯電話を操作している人、かなり見かける。たまに警備員がまわってきて、やめるよう言われている様子も見かける。

 あまりに実態からかけ離れているということで、このルールがようやく見直されることになったらしい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車内では電源OFF 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる