旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうはメーデー

<<   作成日時 : 2009/05/01 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 きょうはメーデー。大通公園で集会とパレード(デモ行進)があった。労働組合が弱体化しているとかなり前から言われているけれども、年に一度の祭典だけあって、動員力はたいしたものだ。8000人が集まったそうだ。あくまで主催者発表だけど。

 デモ参加者の掲げていたプラカードから、気づいたものをいくつか。「休日が増えても給料が上がらなきゃ、旅行もできない」「使い捨てを許さない派遣法の抜本改正を」「武器よりもパンと平和を」。こういうメッセージ、私はそれなりに共感できるのだが、労働組合に加入していない(できない)労働者たちから見て、どう映るのかなぁ、と、ふと思ってしまった。労働組合というのは、企業や自治体の正社員(正職員)で、非管理職の人たちの集まりだ。契約社員、派遣社員、請負労働者、アルバイト、そして名ばかり管理職、みな組合の網からは漏れてしまう人たちだ。そして、上にも書いたように、今やこういう「非組合員」が労働者の圧倒的多数なのである。

画像 そういう状況にあって、メーデーの祭典に集まる労働組合員たちは、それ以外の大多数の労働者からは、どう見られるのだろう。
画像
画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうはメーデー 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる