旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラ通り

<<   作成日時 : 2009/05/10 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 札幌・中央区、南円山の某所に、見事な八重桜の並木通りがある。700メートルくらいの市道の両脇に、ほぼ等間隔で八重桜が並び、時期になると「桜のトンネル」と言っていいくらい、なかなかの見栄えだ。毎年5月の中旬から下旬が見頃なのだが、今年は一週間くらい足が早い。

 けれども、こんな見事な桜並木が、なぜここにあるのか、その由来がよくわからない。市が計画的に整備した、という話を聞いたことがあるが、私の行動範囲で、道路端の並木でここまで見事なものは、見たことが無い。新川通りにもかなり見事な桜並木があるが、あれは町内会が出資する有志を募って整備したと言うから、市が計画的に整備したというのとは、まったく違うだろう。南円山の桜並木、「市が整備」説の真偽を含め、由来を知っている方、ぜひ教えてください。

画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラ通り 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる