旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌ロイヤルホテル

<<   作成日時 : 2009/06/23 17:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像 札幌ロイヤルホテルの前を久しぶりに通ったら、閉鎖され、保全のバリケードで囲まれていた。オーナー会社がかなり前に経営破綻したのは知っている。新しいオーナーを探してホテル再開を目指すと聞いていたが、それは果たせなかったようだ。この先、どうなるのだろう。

画像 改めて調べてみたら、このホテルが閉鎖されたのは去年6月。その前年の2007年8月にオーナー会社である札幌国際観光が民事再生法を申請して経営破たんし、同系列のセンチュリーロイヤルホテルに経営資源を集中させるために、同年9月いっぱいで一旦閉鎖された。その後、ゴルフ場運営の恵庭開発の支援で11月に再開にこぎつけたものの、主力の宴会で客足が戻らず赤字経営が続き、翌年(去年)6月に閉鎖、ということになってしまったらしい。

画像 1962年開業の老舗で、札幌では「札幌グランドホテル」に次ぐ名門ホテルと言われ、中心部からやや離れた落ち着いたたたずまいが人気を呼んだ時期もあったようだが、札幌市内にこれだけホテルが増えた今となっては、この立地では太刀打ちできなかったのだろう。なんせ、最寄りの地下鉄駅(ススキノ)から歩いて15分くらいかかるのだから。土地・建物は売却されるということだが、この立地で改めてホテル経営に乗り出そうという企業は、おそらくおるまい。ラブホテルとしてなら使い道はあるかも知れないが、それにしては建物が大規模すぎる。取り壊され、マンションか何かになるのだろう。

 歴史を刻んだ建物が、また一つ消える。

<関連ブログ>
老舗の札幌ロイヤルホテルが閉館
札幌ロイヤルホテルが民事再生を申請、老舗のいいホテルなので残念
お気に入り札幌ロイヤルホテルが営業を再開




SEO
loading
あわせて読みたいブログパーツ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/23 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌ロイヤルホテル 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる