旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党・鳩山由紀夫代表が札幌で演説

<<   作成日時 : 2009/06/27 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 「次期総理候補」なのかどうかはとりあえず置いておくにしても、すごい熱気だ。警備も、人の集まりようも。

 写真は、27日(土)12時30分ごろの、札幌・大通公園。鳩山代表の演説を聞こうと、大通公園4丁目の一角をびっしりと埋め尽くしていた。試しに目で数えてみると、2000人くらいはいただろう。よく見れば、労働組合や後援会を通して動員をかけられて来たような人も半分くらいは混じっていたが、組合系の集会で1000人も集まれば上出来のところを2000人を集めるとは、たいしたものだと思う。


画像
 ちなみに、新聞によれば主催者は「5000人が集まった」と発表したのだそうだ。いくらなんでもそりゃないと思うのだが、こういう数字は検証のしようがない。一瞬の時点の人数なら数えられなくもないが、こういう演説を聞いている人たちは絶えず入れ替わるから、のべで何人集まった、なんてのは神様でもなけれや知りようがない。だからメディアは、集まった人数を「主催者発表」とカッコ書きの数字を使うしかない。「主催者発表」なんて言ったモン勝ちだし、それに目くじらを立てる方がナンセンスなんだと思う。


画像
 それよりも、驚いたのは警備のすごさ。私服警官が大動員され、3丁目も4丁目も、10メートルおきくらいに立って、目を光らせている。警備要員の警官だけで200〜300人は下らないだろう。テロを警戒してのことなのだろうが、野党の党首にこれほど厳重な警備がついた例が、かつてあっただろうか。鳩山は9年前の総選挙の時も民主党代表だったが、投票前日に地元で演説した鳩山に付いていた警備の警官は2〜3人だったと記憶している。

 「誰が来てるの・・・?」と言いたくなるほどの厳重な警備態勢を見るだけでも、「もしかしたら次は・・・?」という気にさせるのに十分だったのではないだろうか。


画像


関連ブログ 
関連ブログ
関連ブログ

SEO
loading
あわせて読みたいブログパーツ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主党・鳩山由紀夫代表が札幌で演説 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる