旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西友はウォルマートを目指す?

<<   作成日時 : 2009/08/23 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 近所の西友が改装したというので行ってみたら、がらりと雰囲気の違う店になっていた。2階には家電や日用品のコーナーが大幅に拡充され、「あれ、ここジャスコ?」と一瞬だけ思ってしむ。

 写真を見て気付く人は気付くと思うが、店内の色使いに「青」がやたらと増えたのが、印象的。西友のイメージカラーは「赤」だったはずなのに。これ、親会社の「ウォルマート」(米)に合わせているのだそうだ。

 業績回復を急ぐ西友は、いま急速にウォルマート色を強めているのだという。仕入れも、同社の世界的なネットワークを活用し、安さに徹底的にこだわる。当初は、店名もウォルマートにする案が検討されたというが、日本の消費者にウォルマートはなじみが薄すぎるということで、「西友」の名を残すことにした。けれども、青を基調とした店づくりで徐々に西友色を払しょくして行く作戦で、いずれはメイン看板も、赤地に白抜きから青地に変えることまで考えているらしい。そういえば、日本のスーパーで「青」をメインにしている店はないから、それはそれで、新鮮かも。

 アメリカのウォルマートには何度も行ったことがあるが、この方式が日本で成功するのかどうか、個人的には疑問。ダイエー・ハイパーマートが良い例だが、荒っぽさとセットのアメリカ的安さを日本に持ち込んだ企業は、ことごとく失敗している。もっとも、西友の既存店はそれほど店舗面積がないから、ウォルマート風の店をそのまま日本に作ろうとしたって無理なのだが。

 価格・鮮度・品ぞろえ、3つ揃っていなければ満足しない日本の消費者を相手に、ウォルマート(西友)は、今後どんな店づくりをして行くのだろう。

画像
画像
画像
画像
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西友はウォルマートを目指す? 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる