旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JL723 成田〜クアラルンプール(JA601J)

<<   作成日時 : 2009/09/28 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 成田空港で約1時間半の乗り継ぎで、JL723へ。クアラルンプールへ向かう。さきほどとは打って変わって、機内は見る限り完全に満席。これもいつものことだが、国際線のエコノミーで、ぽつらぽつらでも座席が空いていた記憶がない。私の見る限り、エコノミーに関してはいつも完全に満席状態で飛ばしている。旅行会社に安く卸したり、インターネット直販で格安販売したりするから満席になるのだろうが、国際線でできることが、なぜ国内線でできないのだろう、といつも思う。

 11時30分のほぼ定刻にドアクローズ、プッシュバックが始まりエンジンスタートするが、どういうわけか、なかなかタキシングが始まらない。15分ほどして、アナウンス。「キャビン空調の温度調節に不具合が見つかり、一度スポットに戻ります」。おやおや・・・。キャビンの空調に不具合をかかえたまま飛ぶわけにはいくまい。それにしても、駐機中のGPU・APUでは問題なくて、エンジンスタートしてから見つかる空調の不具合って、一体何なのだろう。

 再度スポットインした後、「そのまま機内でお待ちください」とアナウンス。機内で待たせるということは、そう長くかからずに再出発できるということだろう、と思っていたら、操縦席からアナウンス。「キャビンの温度調整システムに不具合が発生しておりまして、整備処置の後、5〜10分後に再出発できる見通しです」。何が「整備処置」だよ・・・修理なり部品交換なり、はっきり言えよ・・・と思う。

 結局、再出発できたのは、定刻より1時間以上遅い12時35分。12時54分に離陸。

 離陸後、飛行はきわめて順調。揺れもほとんどなしで、離着陸時以外ではシートベルトサインが点かず。

 この日のシップは、JALのB767の中では比較的新しいJA601J(2002年5月就航)。機内エンターテイメントシステムは、新しいMAGIC-IIIが装備されている。これ、簡単に言うとビデオ/オーディオ・オンデマンドシステムで、見たい映画やビデオ番組を自分で選んで個人用モニターテレビで楽しめるというもの。始まりの時間を気にせずに好きな時に楽しめるし、一時停止や巻き戻しもできる。ラインアップは数十あり、公開されたばかりの新作もある。国際線で機内映画をまともに見たことなどほとんどない私だが、これなら楽しめてしまう。さっそく、この夏公開されたばかりの「真夏のオリオン」を見る。子どもたちにも、ディズニーや「紅の豚」を見せて、まずまずゴキゲンの様子。

画像 機内食は、ハンバーグとチキン唐揚げからのチョイス。去年、JALでニューヨークへ行ったときには、Yクラスの機内食の貧相さに呆れたものだが、今回は、大きく期待していたわけでもないので、こんなもんか・・・という感じ。まぁ、乗客全員がボリューム満点の食事を望んでいるわけでもないだろうし、ボリュームを増やしたところで食べ残しが増えては、それはそれで意味がないのだろうから。


 18時32分(現地時間)、クアラルンプール空港に着陸、定刻より50分遅れの18時40分にブロックイン。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車輪から煙・・・1時間遅れ (JL505)
 所用で札幌に日帰り出張。羽田発8:30、新千歳着10:05のJL505に乗った。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2013/09/20 00:42
バリ島へ・・・その2
 今回のバリ行きでJALを選んだのは、単純に「安かった」ということともう一つ、JALの最新の国際線サービスを体験してみたい、というのがあった。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2014/09/02 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JL723 成田〜クアラルンプール(JA601J) 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる