旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS J:COMからNTTへ・・・フレッツテレビ全然ダメ

<<   作成日時 : 2009/12/19 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 以前に書いたような事情で、「フレッツテレビ」に申し込み、きょうが工事日。朝9時に作業員氏がやってきて、書斎にあるONU(回線終端装置)の設置状況の確認。その後、外の電柱で本線から宅内に引き込む回線付近で作業。これに結構時間がかかる。

 「宅内のONU交換だけだと思ったら、けっこう大がかりな作業なんですね」と言うと、「ええ。外から建物に引き込む線はそのまま使えますが、他はすべて交換なんです」。

 ほー。電話とインターネットを運んでいる光回線に、さらに100ch近いテレビの信号(地上波デジタル・アナログ/BSデジタル・アナログ/スカパーE2/FMラジオ)も乗せられるならすごいと思っていたが、設備はそれなりの改修が必要と言うことか。

 外の作業は約1時間で終了。続いて宅内のONU交換。これまでは、外から来た光ケーブルをそのままONUに引き込んでいたが、壁に新たに光コンセントを設置してくれた。ONUと光コンセントは室内用ケーブルで接続。これで、ONUの位置は好みで事由に変えられる。約30分弱で交換作業は終了、ネット接続は正常。次にテレビの受信テスト。ONUに付いているアンテナ端子と作業員が持参した液晶テレビを同軸ケーブルでつなぎ、地デジ・BSが受信できることを確認。ところが、スカパーはブロックノイズだらけで正常に受信できない。「売りのスカパーが正常に受信できないんじゃ、ダメじゃないですか・・・」と思わず言ってしまう。書斎にあるアナログテレビに接続してみると、地上波アナログは砂まじりのザラザラ映像。BSアナログはまったく受信できていない。正常なレベルで信号が来ていないのは明か。

 作業員氏、センターらしきところとしきりに電話でやりとりをしているが、解決策は見いだせず。「回線自体はまったく正常なのですが、問題があるとしたら、テレビの送り出しの部分だと思いますので、調べてご連絡いたします」。

 うーん、NTTの工事屋さんだけあって、回線のことはわかっても、テレビ信号のことは全然詳しくなさそうだぞ。次の工事もあるとのことなので、作業員氏にはお帰りいただいた。ひかり電話とインターネットは使えるので、テレビはこれまでどおりJ:COMを通して見るしかない。

 作業員氏が帰った後に、ONUから壁内の分配機を通して居間の液晶テレビまで信号を送って見たが、これもまったくダメ。アナログは砂嵐で、デジタルは「信号が受信できません」と表示される。信号レベルを出して見ると、50以上はあるべきところ、18〜19しか来ていない。途中にブースターもあるのに。素人の私には理由は見当も付かないが、光回線を通して入ってくる信号が非常に弱い、あるいはONUが正常なレベルで信号を出力できないということなのだろう。

 J:COMの設備撤去は来月初めなので、それまでは不便がないと言えばないが、NTTが一生懸命売り出している期待の新サービスがこれでは、新サービスにはトラブルが付き物・・・と思って我慢するしかないのだろうけれど。

 ブログを検索したら、フレッツテレビへの移行はわりとスムーズに行っている例が多いようだが・・・。【つづく】





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度は光回線が不通になった
 けさから、光回線が不通になっている。ネットはつながらないし、ひかり電話も使えない。ルーター兼のONU経由で宅内LANは問題なくつながるから、ONUから外の回線の問題なのだろう。PCからONUの設定画面を出して再接続を試みるものの「応答がありません」と出る。ONUでは回線接続を示す「PPP」「認証」「光回線」がすべて消えている。 ...続きを見る
旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝え...
2009/12/20 23:58
J:COMからNTTへ・・・フレッツテレビようやく開通
 7年間使ったJ:COMをやめてNTTのフレッツテレビを契約することにし、工事をしてもらったものの、肝心のテレビがさっぱり映らない・・・というところまで、前回書いた。 ...続きを見る
旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝え...
2009/12/29 09:31
J:COMからフレッツテレビへ・・・さよならJ:COM
 7年間使ったケーブルテレビのJ:COMを解約することにした。 ...続きを見る
旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝え...
2010/01/11 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J:COMからNTTへ・・・フレッツテレビ全然ダメ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる