旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川議員逮捕・・・このタイミングでの身柄拘束の不可解さ

<<   作成日時 : 2010/01/16 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 「サンズイ」という言葉がある。「汚」という漢字にさんずい「氵」が付くことから転じて、「汚職」つまり収賄・贈賄事件を指す。主に警察関係者が使う隠語だ。

 国会議員の逮捕と言えば、「サンズイ」と決まっていた。鈴木宗男にせよ、誰にせよ。だから、「政治資金規正法違反」という”微罪”(*)で逮捕という事態に、「え?」とまず思う。しかも国会開会直前というタイミングだ。

 「石川容疑者が容疑を認める」と昼のニュースでやっていたのも、かなり怪しい。こういうネタは検察幹部宅への夜回りや朝駆けで出てくるものだが、逮捕はきのう深夜なのだから、まともな取り調べができるのはどう急いでもきょう午前だ。(証言の任意性に疑いが出るため、徹夜の取り調べなどはできない) 石川はいつの時点で容疑を認め、検察はいつそれをマスコミに漏らしたのか? 世論誘導を狙った、東京地検得意の情報操作である疑いが強い。少なくとも、ニュースというヤツはそれくらい疑って見なくては。

画像 東京地検の狙いが小沢のサンズイにあることは容易に想像が付くが、国会議員を微罪で身柄拘束するという強引な手法には、何らかの力がはたらいているのでは、と思わずにはいられない。

*政治資金規正法違反の罰則は最高で「5年以下の禁錮または100万円以下の罰金」。収賄罪は「7年以下の懲役」。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川議員逮捕・・・このタイミングでの身柄拘束の不可解さ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる