旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JALは飛び続けます・・・誰がJALを潰したのか?

<<   作成日時 : 2010/01/20 09:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

画像 JALは飛び続けます・・・けさの全国紙や主要ブロック紙に、そういう全面広告が掲載されている。倒産を一面大見出しで伝える同じ新聞で、ニュースの当事者が全面広告とは悪いジョークのような気がする。新聞社にしてもこのご時世、編集(ニュース)と営業(広告)は別だと言いたいのはわかる(安くなったとは言え、全国紙の一面広告は1000万〜3000万円あたりが相場だ)が、あまりにも・・・と思う。各紙に一面広告を打てば、億を超えるゼニが飛ぶはず。巨額の税金で支援を受ける企業が一面広告とは何を優雅に・・・という声も、当然上がるだろう。倒産という風評による客離れを食い止めるため、JALも必死ということだが、このなりふり構わずぶりは吉となるか凶となるか。

 運航が継続され、マイレージが保護されるなら、一利用者として文句は無い・・・と言いたいところだが、借金が棒引され、株式が紙切れとなり、おまけに巨額の税金の投入で救済されるとなれば、市民として、納税者として、そうは行かない。赤字路線の維持と引き換えに、JAL株を買わされた自治体も多かった。苦しい財政の中で購入した株の原資だって、みな税金だ。


画像 日航OBで航空評論家の秀島一生氏が、ブログで怒りを露わにしている。JALを破綻に導いた「国」と「歴代経営陣」は責任を明確にせよ・・・と。その通りだと思う。

 JAL破綻の原因は「高額な人件費」だの「手厚い企業年金」だの「高コスト体質」だのと語られるが、冗談じゃない。長年にわたる放漫経営と学習能力の無さが、今日の事態を招いたのだ。

 たとえば、1980年代後半〜90年代の巨額損失。JALは1998年、80年代のホテル投資失敗の清算のため970億円の損失を出したのをはじめ、1ドル=184円というウソのように高いレートでドル先物固定をしたため1986〜1996年に2200億円の欠損を出した。これに懲りたかと思えば、今度は2007年、国際貨物カルテル価格違反で罰金172億円、2008年には燃油高騰に対処するためのヘッジ予約の失敗で2093億円の損失と、似たような失敗を繰り返している。JALの経営危機が表面化した2000年代後半、数度の金融支援が行われたが、資金は「砂漠に水をまくように」消えて行ったと言われる。この10年で5000億円を超える損失を出していれば、資金が吸い取られるのは当たり前だ。こんなデタラメをやってる会社が、潰れないほうがおかしいくらいなのだ。ちなみに、ドル先物やホテル投資に失敗した当時の社長は、総務次官だった山地進(在任=1985.12〜1990.6)と、日航一期生で副社長出身の利光松男(在任=1990.6〜1995.6)。燃油予約のヘッジに失敗したのは、現社長の西松遙(2006.6〜)だ。

画像 たび重なる経営判断のミスによる巨額の損失。JALには、「経営のプロ」がいなかったのだな、と考えるしかない。それはそうだろう。国が航空交渉で路線権を獲得し、国の言いなりでアメリカから飛行機を買い、国の言いなりに赤字の地方空港に就航し、さらには国の言いなりに赤字航空会社(JAS)を吸収合併する・・・。こんなことをよしとする体質では、「社益」を最優先に決断できる経営者など育つわけがなかったのだ。おまけに、歴代社長には運輸省からの天下りも多い。「言うとおりにしますから、イザというときは面倒を見てくださいよ」という”阿吽の呼吸”が生まれるのは、当然のことだった。そして実際、”イザというとき”は起きた。

 JALは、アメリカ・ボーイング社のジャンボ機(B747)を100機以上発注し、「世界最大のジャンボ・ユーザー」とおだてられたが、何のことは無い。日米の貿易不均衡を、形だけでも何とかしているフリをしたい日本政府の意向で、高額なB747を買いまくった結果の「世界最大」だったのだ。私は、経済性の点でB747の有用性を大いに認めているが、それにしても、あれほどたくさんの機数(JAL・JAS統合まで、保有機の半分以上がB747だった)を導入する必要が果たしてあったのか。JALが傾いた大きな理由の一つが、国際線の赤字をほったらかしにしていたことだと言われるが、燃油が異常高騰する中で、身の丈に合わないジャンボ機を、長距離であれだけ飛ばしていたら、苦しくなって当然だろう。保有する航空機の面でついでに言えば、ANAやJAS(当時)がヨーロッパのエアバスからも飛行機を買ったのに対しJALは、子会社のリージョナル機を除き、アメリカ以外から一度も買っていない。対米重視の国策を地で行く企業だったことが、こんなところにも表れている。

 今後JALは、稲盛和夫CEO(京セラ名誉会長)のもと、経営を再建することにな。向こう何年間かは産業再生機構による支援を受けるが、いずれは1人立ちしなくてはならない。そうでなくては、今度こそ廃業だ。国の御用聞きではない、真の経営者を社内で養成することこそ、急務ではないだろうか。 




【関連ブログ】
郷秋<Gauche>の独り言 http://blog.goo.ne.jp/gauche7/e/b6ace744878cd2ef53b9aa820d4483a1
別館 机上旅行 http://kankun99125.blog.so-net.ne.jp/2010-01-20
信託大好きおばちゃんのブログ http://shintaku-obachan.cocolog-nifty.com/shintakudaisuki/2010/01/jal-a303.html
Septemberのブログiza版 http://nagatsuki07.iza.ne.jp/blog/entry/1423021/
風を聴け http://gps.cocolog-nifty.com/mt/2010/01/jal---jal-c215.html
アメーバニュース http://news.ameba.jp/hatena/2010/01/55335.html
一円会社の債務超過解消日記 http://kpii.wordpress.com/2010/01/20/%E3%80%8Cjal%E3%80%81%E3%81%AF%E9%A3%9B%E3%81%B3%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%80%8D/ 
AWAZON http://awazon.ti-da.net/e2708114.html
ちゃちゃぴの写真な日記帳 http://chachapi.way-nifty.com/blog/2010/01/jaljaljal-587b.html
どもども、ゆっくりしていってね〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/208886/blog/16597833/
幸福 「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く  http://blogs.yahoo.co.jp/sxxrn279/22184444.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒッパレーというインスタントカメラは画質最悪
■スキャナーを持っているんだからデジカメを買わなくてもポラロイドさえあればと思いヒッパレーっていう2000円のポラを買ったが、曇りの昼間に撮った写真をスキャンして必死でいじくりまわしてこのレベル。全然色が出ない。デジカメの方がましか。 ...続きを見る
愛と苦悩の日記
2010/01/21 06:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。TBをお送りいただき、また「関連ブログ」でご紹介いただきました郷秋<Gauche>と申し上げます。
ご紹介いただきましたのは光栄ではございますが、「この中で1年後にリンクが生きているサイトはどれくらいあるだろう」と云う一文が大変気になりました。果たしてこの一文を海ラジ様はどのような意図を持ってお書きになられたのでしょうか。私には「どうせ一年後には消えて無くなっている泡沫blog」「無くなってしまってもどうでも良いような内容のblog」とてもおっしゃりたいように思えてなりません。少なくともポジティブな意味で捉えることは出来ませんでした。私のblogをご紹介くださるならどうぞ「この中で1年後にリンクが生きているサイトはどれくらいあるだろう」の一文を削除してください。もし、確固たる信念を持ってお書きになられたのであればどうぞ私のblog名とURLを削除くださいますようお願い申し上げます。
郷秋<Gauche>
2010/01/23 19:20
税金の無駄遣い??
先日、CAがちゃらちゃら作り笑いしているビジュアルつきカラー広告もやってました。
こんなにたくさんお金使えるんですね。
倒産した会社ってもっと自粛かと思ったら
笑ってるからね。。。むかついた
JAL嫌いになった
2010/02/01 13:27
10年前マイレージを使ってロンドンにいってきました。ビジネスクラスの快適な旅でした。
貴重な体験をさせて頂きました。
今日は2015年8月22日です。
安保法案を廃案にして日本を観光大国にしたい!
そればかり考えています。どうしたらシンガポールみたいになれますか?せいこ
金銭感覚ってとても大事です
2015/08/22 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
JALは飛び続けます・・・誰がJALを潰したのか? 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる