旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅前通り地下道に見学窓

<<   作成日時 : 2010/03/11 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 来年春に完成予定の札幌駅前通り地下道の工事の様子が見える見学窓が、地下鉄大通駅に設置された。

 ガラス窓をのぞくと、全長600メートルの地下空間が札幌駅方向に向かって伸びているのがわかる。掘削工事は終わり、あとは設備工事だけだという。開業は来年春だ。

 大通駅と札幌駅を結ぶ地下道の構想は長年、具体化しては消え、具体化しては消え、の繰り返しだった。店舗を設置できる「地下街」にするか、設置できない「地下道」にするか、でもすったもんだの議論が繰り返された。地下街と地下道は法律上別モノで、地下街の方が防災基準が高いから建設費もかかる。「建設費を抑えるために地下道で良い」とする意見と「店もない、だだっぴろい地下道を人が歩くか」というのが対立していた。1996〜97年ごろに、「地下道で行く」と構想がかなり具体化したのだが、財政難で頓挫してしまった。大通と札幌駅を結ぶ地下道など、永久に無理ではないか、と思う時期もあった。

 こういうのを見ると、いよいよその地下道が完成するんだな、という感慨に近い気持ちを持ってしまう。

画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅前通り地下道に見学窓 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる