旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 監査で見つかったこれだけの違反・・・それでもスカイマークに乗りますか?

<<   作成日時 : 2010/04/06 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 0

画像 相次ぐトラブルを受けて特別安全監査を行っていた国土交通省が、スカイマークに対して業務改善勧告を出した。曰く、「客室乗務員の英語力が不足していて、機長と意志疎通できない」「客室安全デモの人数を減らしたため、座席によっては見えない」。曰く、「操縦席で、規定に反し酸素マスクを着用していない」「着陸進入方式に不慣れで、不安定な着陸進入があった」。曰く、「機体の構造点検が適切に行われていない」。出てくる、出てくる・・・全部で12項目。これほどデタラメをやっている会社が、よくこれまで事故を起こさなかったもんだ・・・というのが、率直な感想だ。

 国交省の特別安全監査は、事務所に立ち入って記録や社内規定などを調べるほか、実際の航空機に監査官が同乗して行われる。驚くと言うよりも呆れるのが、運航にかかわる操縦室内での「不適切事案」だ。なんで?と思う。監査自体は抜き打ちで行われるにしても、透明人間が監査をするわけではない。バッチを付けた監査官が乗り込んで来て、操縦席の後ろに座って目を光らせていたら、普通はちゃんとやるだろう。文句の言いようのない、完璧な操縦をするだろう。なのに、「規定に反して酸素マスクを装着しない」だの「不慣れで不安定な着陸進入」だの、初歩的でしょーもないミスが、どうして見つかるんだろう? 2人いるパイロットのうち1人がトイレ等で離席する場合は、残る1人が緊急事態に備えて常時酸素マスクを着用しなければならない。どんな航空会社もオペレーションマニュアルでそう定めており、パイロットなら習慣づいていなければならない動作なのに、監査官がいる前でなぜそれができない? また、定期便のパイロットは就航する空港の地形や着陸進入方式に習熟していなくてはならず、「不慣れ」であることなどあってはならない。監査官のいる前で、なぜちゃんとできない?

 答えは簡単。いつも、ちゃんとやっていないからだ。この会社のパイロットは、日頃から規定類にきちんと注意を払わず、細かな規定違反は日常茶飯事、それを機長も副操縦士も互いに気にしないし、とがめもしないということだ。だから、監査官が同乗しているにもかかわらず、いつものクセが出てしまうのだろう。「不慣れで不安定な着陸進入」も、そう。日頃からヘタクソなのに、監査官がいる前でうまくできるわけがない。もちろん、機長か副操縦士か、経験年数などによって技量の幅はあるだろうが、監査官が「不慣れで不安定」とわざわざ指摘するということは、要求される水準からして明らかにinsufficient(不十分)だったということだろう。そういう人物が、機長なり副操縦士なりとして、操縦席に乗り込んでいるということだ。

 「客室乗務員が機長の英語を理解できない」「安全デモ(セーフティデモンストレーション)が一部の乗客からは見えない」・・・客室で見つかった不適切事案からも、この会社は「安全」のレベルを他社に比べて下げている、というのがよくわかる。最低限のことさえやっていればいい、というのが見え見えだ。だいたい、チーフを除く他の客室乗務員が機長の言っていることを理解できないというのであれば、緊急時だけではなく通常の飛行前打ち合わせなどでも支障を来すはずだが、そんなことよりも、賃金の安い外国人機長を採用することの方が、この会社にとっては優先なのだろう。

 スカイマークの安全意識が、経営者・現場ともに、どれほどぶったるんでいるかは、今までもさんざん書いてきた。機長が居眠りしているとか、機長より社長が偉い会社は怖いとか、パイロットの離職率がえらく高いとか。そういう意味では、今回明らかになったことも、「その程度のことは当然あるだろう」くらいに受け止めることもできる。それにしても・・・これだけの違反や不適切事案が見つかっているにもかかわらず、「事業停止」や「事業改善命令」ではなく、「勧告」に留まるとは、甘いな、と思う。国交省は「重大な違反には当たらない」と説明したようだが、だったら「重大な違反」とは何か聞いてみたい。軽微な違反がこれだけ見つかった点、会社・乗員に安全規定の順守意識が希薄だと疑われる点を、監督官庁はどう考えているのだろう?

 この先将来、この会社が運航や整備に起因する重大事故を起こした場合・・・それは、国も共犯者である。繰り返すが、死にたくなければ、スカイマークには乗らない方がいい。
画像
画像
▲国交省航空局がスカイマーク社に出した改善勧告書。メディアの報道よりも、こういう原文を見た方が物事がよくわかる。
【関連ブログ】
甘い甘い、航空局!「スカイマークへの改善勧告」どうして?(航空評論家・秀島一生氏)
英語力(元・CA SUNNYの空飛ぶブログ)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
監査で見つかったこれだけの違反・・・それでもスカイマークに乗りますか? 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 01:31
VISVIM サンダル
監査で見つかったこれだけの違反・・・それでもスカイマークに乗りますか? 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/08 12:56
エアマックス 95
監査で見つかったこれだけの違反・・・それでもスカイマークに乗りますか? 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/08 18:05
アシックス シューズ
%title% ...続きを見る
アシックス シューズ
2013/07/23 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
監査で見つかったこれだけの違反・・・それでもスカイマークに乗りますか? 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる