旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JL521 羽田〜新千歳(JA007D)

<<   作成日時 : 2010/05/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像  羽田空港の乗り継ぎ時間は50分。けれども、これはタイムテーブル上の話で、到着〜降機〜次のゲートに移動、という実際の動きを考えると、ラウンジでお茶を一杯飲んだらすぐに移動しないと間に合わない・・・というのが実感だ。しかも、北ウィング・サクララウンジから新千歳行き521便が出る17番ゲートまで・・・遠い!

 機体はB777-200、JA007D号機。旧JASが発注した機材で、スーパーシート・レインボーシート・普通席の3クラス制キャビンが、そのまま使われている。重整備に合わせて座席はJAL仕様のものに交換されるのだろうと思っていたが、完全統合から4年経ってもそのまま使われているところを見ると、寿命が来るまでJAS仕様のまま使い続けるということらしい。JAS仕様は普通席にも全席個人テレビモニターが付いているなど、国際線並のスペックだから、わざわざJAL仕様にスペックダウンさせる必要もないということだろうか。

 ほぼ定刻の11時15分すぎにブロックアウト。RWY16Rから離陸。飛び上がるとすぐに眼下に、この10月にオープンする新D滑走路が見える。土木工事は終わり、路面も舗装されてセンターラインが引かれ、「未供用」を示すバツ印がセンターラインの上に描かれている(オープン前の建設中の滑走路に着陸してしまうという、ウソのような本当のインシデントが実際に羽田空港で起きている)。フィルムカメラを持参していないので、写真が撮れず残念。離着陸時の電子機器使用禁止のルールは、デジカメだけはなんとか緩和できんのか、と飛行機に乗るたびに思う。飛行機は離着陸時が最も景色が良いのだ。家庭環境で問題なく使われ、ペースメーカー使用者にもまったく警告が発せられていない電子機器が「航法機器に影響を与える恐れがある」とは到底思えないのだが。

 離陸後、機体はすぐに大きく左旋回し、北に進路を取る。シートベルトサインが消えたところでGPSを入れてみると、新千歳空港の方位は真北より若干東寄りの018度、機体の進行方向は010度で、ほぼ直線。巡航高度は、追い風をとらえるためか12200メートルまで上がっている。が、対地速度は785km/h。B777の巡航対気速度は905km/hだから、100km/hを超える向かい風の中を飛んでいることになる。

 沖縄の空はひたすら雲に覆われていたが、東日本はきょうも素晴らしい快晴だ。栃木県、福島県、宮城県、岩手県上空を北上し、離陸後約45分で陸奥湾に到達。既に降下が始まっている。下北半島を超え、津軽海峡の東端を横断する。左手奥に大間崎が見えると、北海道はすぐそこ。左手に恵山岬が見えて来たところで、右旋回。進路を北東048度に取り、鵡川VORへ向かう。これだけ天候が良ければ、早来から進入してビジュアルアプローチだろうと思っていたので、ここで進路を北東に取ったのはちょっと意外だった。まもなく、眼下に雲が見えてくる。高度3000m付近。けっこう厚そう。ビジュアルで進入しないのは、この雲のためかも。北海道の上空に到達し、3200mあたりまで降下したところで、シートベルトサインが点灯する。雲を抜けると、眼下は畑と森が広がる北海道の大地だ。5月中旬の北海道は、ようやく新緑が出始めたばかりで、地面は緑より茶色の面積が圧倒的に多く、北海道の春は、本当に遅いな、と思う。高度を下げながら、空港の東側を北上して行く。長沼の上空に達したところで、ほぼ180度の左旋回。左手に馬追山、交通量の多い国道274号の上を通過。さらに高度を落とし、道東自動車道、陸上自衛隊東千歳駐屯地が視界に入る。滑走路はすぐそこだ。国道36号線を越えると、滑走路端のフェンス。軽いショックとともに接地。燃料消費を控えているためか、リバースはアイドルのみ。

 ほぼ定刻の12時50分にブロックイン。







  



津軽海峡上昇 高度35000フィートへ
コックピット シリーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 津軽海峡上昇 高度35000フィートへ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
JL521 羽田〜新千歳(JA007D) 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 01:33
JAS導入機、JA010Dで東京へ
1111の朝、JL504便で東京に向かう。一泊二日の週末旅。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2017/11/23 10:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JL521 羽田〜新千歳(JA007D) 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる