旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS "物欲モンスター"EOS 7D・・・ついに購入

<<   作成日時 : 2010/05/29 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 ついに、EOS7Dを購入した。去年9月の「EOS7Dショック」(別名、物欲モンスターショック)以来、コツコツと貯め続けた購入資金もようやくメドが付いたし。これから写真を撮るのに最高の季節になるし、息子の運動会も近いし。何より、いま使っているEOS20Dを買ったのが2005年5月4日。5年1か月も第一線で働き続けたのだ、そろそろ代替わりしても、いい頃だと判断した。


■最安値が12万円台前半・・・いよいよ「買い」だ
画像 というわけで、購入資金のメドがついた3月末あたりから、マメにネットで価格を調べていた。3月末〜4月初旬にかけて、「価格.com」の最安値が瞬間風速的に12万円(ボディのみ・以下同じ)を切ったことがあったのだが、その後すぐに上昇。4月中旬には最安値ですら14万円をうかがうレベルにまで上がった(3月末に買っときゃ良かったと後悔しましたね、このときは)。人気商品だからなのか、メーカーが生産調整をかけていたためなのかは、わからない。しかし、4月後半からは、ゆるやなかな下降曲線に。5月に入ると再び12万円台に突入し、5月後半には最安値が12万2000円前後になってきた。いよいよ買い時だ。

画像 ところで、電化製品を中心にありとあらゆる製品の価格比較ができる「価格.com」は非常に便利で、購入を考えている製品を検索すると、札幌市内でまぁ安いと言われる量販店の店頭価格から、さらに1割くらい安い価格が出てくる。ただ、安値ランキングの上位はほとんどがネットショップ(無店舗販売)で、クレジットカードが使えないことも多く、納期が長く(場合によっては1〜2か月)かかることもある。こういう不便さと、少し高い代金を払ってでも店頭で買うことの便利さ、安心感との「差額」をどう評価するかが、購入先を決めるポイントになる。


■Yカメ・Y電器は13万円台
 できれば、店頭で直接買いたい。宅配便で届くのを待つよりは、直接商品を持ち帰ってすぐに使い始めることができたほうが、はるかに気持ちがいい。そして、ショッピングで溜まるマイレージも少なくないのだから、クレジットカードが使えることも必須。札幌市内の店舗を比較して、ネットショップと大差があるようならネットショップにしよう・・・と思って、ヨドバシカメラ、それからヤマダ電機へむかった。

 ヨドバシカメラでは、なんと強気の16万円台の値札。けれども、20%を超えるポイント還元があって、実質13万円台の前半になるという。かなり下がって来てはいるものの、まだ13万円台か。続いてヤマダ電機に行くと、こちらの値札は15万円台。ポイント還元後は、ヨドバシと同じく13万円台前半になるという。店員氏を呼び「ポイントはいらないから、支払価格でこの値段(13万円台前半)になりませんか?」と交渉するが、「それはご勘弁を。ポイントでしたら、若干の上乗せは可能ですので」と、電卓で表示して見せてくれた数字は、13万1000円。うーん、頑張っているのはわかるが、こちらも購入資金として用立てているのは12万円某。いくらポイントで還元されると言っても、それを大幅に上回る支払いは、したくないのだよ。

■キタムラで「12万9800円」・・・即決!
画像 今度は、先週タムロンのレンズ修理でもお世話になったカメラのキタムラ西野店へ。あまり知られていないが、ここのカメラ・レンズはかなり安い。カメラ以外の電化商品はほとんど扱いがないので、カメラ好きにしか知られていないようだが、高率のポイント割引制度が無い分、キタムラ販売価格はヨドバシやヤマダ電機よりも安いことが、よくあるのだ。

 この店、先週まで「13万9800円」の値札を出していたのを知っているのだが、きょう(29日)は「緊急値下げ!14万4800円」。えー? 先週より高くなっているのに、何が値下げなんだ? けれども、値札をよく見ると、小さく「下取りがあれば15000円お得」とある。実は、カメラのキタムラの「下取り」と言うのは、すごいのだ。デジタルカメラの新製品など、他店と価格勝負を挑む商品に限り「なんでも下取り」というキャンペーン的なサービスが付けられ、壊れていようがなんだろうが、カメラなら何でも下取りして(さすがに、レンズ付きフィルムやカメラ付き携帯はダメだが)、その金額分を値引きしてしまう。下取り金額は1000円〜8000円くらいで幅があり、売価が高くなればなるほど下取りも高くなるのだが、「下取り15000円」にはぶったまげた。下取り品を持ち込めば15000円値引きしますということで、実質的な価格は12万9800円になる。安い! 先週までは、この下取り価格が8000円だったので、7000円の値下げ、先週の価格からも2000円の実質値下げ、というわけだ。「この週末限定の、緊急対抗値下げです」店員氏は胸を張る。「量販店がどんどん値を下げてますから。来週になれば、元に戻すと思います」。

 12万9800円なら、札幌市内で見た中ではどこよりも安い。キタムラならTポイントが付くし、クレジットカードが使える。何より、商品をすぐに持ち帰りできるので、あすからさっそく、使える。よし、即決です。


■100円のジャンクカメラが15,000円・・・摩訶不思議な「なんでも下取り」
画像 値引きのポイントが「なんでも下取り」だ。そのために、ピッタリのものを用意しておいた。1977年発売のフィルム式コンパクトカメラ「CANON A35 Datelux」(写真右)。電池は切れておりシャッターは切れず、写るか写らないか、わからない。写ったとしても、いまどきこんなカメラで写真を撮ろうという人、日本中探してもいないでしょう。「下取りは、これをお願いしたいのですが?」と店員に見せると、「大丈夫です。15000円で下取りいたします」とのこと。

 このカメラ、数日前に中央区のKカメラ店のジャンクコーナーで100円で購入したものだ。100円のジャンクカメラが15000円に化けてしまうとは、なんとも摩訶不思議な下取り制度だ。買う側からしたらありがたいが、キタムラは、こういうものを引き取ってどう使うのだろう? 人手にわたって使われることはあり得ないから、そのまま処分されるか、それとも販売報奨金と引き換えにメーカーが引き取り、自社製品がどう流通して使われるかのデータ取りでもするのだろうか。

 店員のYさんに聞いたのだが、週末で多いときには、EOS7Dがこの店だけで1日5台も売れるのだという。運動会など、写真のシーズンということもあるし、価格がそれなりにこなれて来た、ということもあるのだろう。

■実質購入価格は最安値+4000円・・・満足です
 EOS7Dを12万9800円で買えただけでもかなり満足だったのだが、キタムラはデジカメプリントユーザーのリピーターを獲得してプリントで儲ける商売だから、いろいろオマケが付いてくる。まず、Tポイント導入店での割引に使えるTポイントが1236円分。それから、キタムラのプリント無料券が20枚分で600円相当、そして1500円相当のフォトブックの無料券、さらにキタムラグループの写真館「スタジオマリオ」の無料お試し券がなんと9800円相当。いろいろ宣伝して、リピーターを獲得したいわけですな。(ちなみに私は、7年前から、自宅プリント以外のデジカメプリントはすべてキタムラに発注しているので、そういう意味では上顧客なのだ) まぁ、スタジオマリオのお試し券は我が家にはあまり利用価値がない(妻が興味ナシ)が、フォトブックとプリント無料券、Tポイントを合計すれば3336円の値引きと考えることもできるので、実質の購入価格は12万6400円になる。「価格.com」の最安値から4000円しか違わない。商品が即納されること、そしてクレジットカード決済でJALのマイル(1298マイル)が貯まることを考えれば、4000円は高くはない。満足行く買物ができたかな、と思う。

■初代キスデジが12万円・・・時代は変わる
画像  それにしても・・・7年前に買った初代EOS Kiss Digitalが12万円だった(EF-S18-55mmのレンズキット)。5年前に買ったEOS20Dは14万円(当時、実売は16万くらいしたので、これでもだいぶ安かった)。そして、Kiss Digitalや20Dとは比べ物にならないくらい高性能に進化した「モンスター」EOS 7Dが13万弱で買えるのだから、時代は変わるものだな、と思う。

 キャノンの商品戦略から考えると、EOS7Dは今後、7Dmk2、7Dmk3、というようにバージョンアップしていくのだと思うが、あまり性急なバージョンアップは勘弁してほしい。カネが続かないから。

 EOS7Dの使用感想は、今後報告します。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ショック!アマゾンでEOS7Dが121,800円!!!
 EOS7Dを129,800円で替えて満足・・・みたいなことを、つい1週間前に書いたばかりなのだが、ショック。今週アマゾンで価格を調べたら、なんと121,800円になっている。先週は133,000円くらいだったのに、1週間で1万円以上価格が下落するとは、どういうこと? ...続きを見る
旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝え...
2010/06/06 08:58
EOS7Dmk2 ついに購入
 EOS7Dmk2を、ついに買った! ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2015/05/13 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
"物欲モンスター"EOS 7D・・・ついに購入 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる