旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

zoom RSS KE638 プーケット〜ソウル

<<   作成日時 : 2010/09/14 23:00   >>

画像  プーケット国際空港に、午後11時ごろに到着。カウンターはガラガラで、すぐに私たちの手続きをやってくれた。家族全員のパスポートをチェックし、荷物を預ける。スーツケース2個で42kg。厳密に言えば荷物1個は20kgまでなのだが、家族4人で80kgまでのアローワンス(20kg×4個)があるので、問題なし。ここで荷物を預けると、最終到着地の千歳空港までスルーで行ってしまうのだから、なんとも楽チンだ。

画像 チェックインロビーは、時間が遅いせいもあって必要最小限の売店がある程度で殺風景そのもの。それほど時間をつぶせるわけでもないので、すぐに出国審査を通り、搭乗待合室に入る。ガラガラと言っていい状態だったが、早めに空港にやってきてヒマを持て余している雰囲気の旅行客が、けっこう目に付く。なかには、イスに横になって眠り込んでいる人も。ホテルを早々と追い出されてしまえば大人と言えども行くところがそれほどあるわけでもなく、空港で待つしかないということなのだろう。私も若いころは、午前3時発とか5時発のフライトのために前の夜から空港で待つ、なんてことを何度もやってきた。

それにしても・・・国際線のフライトというのは、どうしてこう、とんでもない時間に到着したり出発するのだろう、といつも思う。特に日本から東南アジアに行く場合、現地到着も現地出発も深夜から未明、というパターンが非常に多い。飛行機を効率よく稼働させるためにはやむを得ない(飛行時間6〜7時間の東南アジア線は、2〜3時間の近距離国際線と組み合わせれば飛行機を1日2往復させられる)というのはわかるのだが、旅行者にとっては、キツイ話ではある。

画像画像 搭乗待合室の免税店をブラブラしていると(あまり買いたい物がない)、搭乗時刻までの小1時間はあっという間。出発35分前の0時10分には搭乗案内が始まった。待っていてもすることがないので、さっそく機内に乗り込む。機材は、来たときと同じB777-300ER(HL7782)。搭乗が早かったせいもあり、機内はガラガラだ。もっと乗ってきて、出発する頃にはびっちり満席になるのだろうと思っていたら、意外や意外。Yクラスが50%程度の搭乗率のまま、機体は動き出した。中央の3列席は、一人も座っていない列がけっこう目に付く。国際線のフライトでこれだけ空いているのは、初めて見た。私たち4人は3列席で前後2人ずつに分かれて座っているが、隣の席は当然空いている。今時、国際線で隣の席が空いていること(ネクストシート・ベイカント)すら珍しいのに、これは超ラッキーだ。

巡航に入ると、さっそく席を移動し、中央の3列席を使って横になる乗客がちらほら見える。私は、子どもがいるので離れた席に移動するわけにはいかないのだが、後ろの席も空いているので、シートを思いっきり倒してくつろぐ。隣に座っている長男は、個人モニターテレビでアニメ映画「カーズ」を見て、ゴキゲンの様子。ところが、離陸後30分もしないうちに「一部の個人エンターテインメントシステムに不具合があり、今からシステムをリセットします」というアナウンス(英語)の後、いきなり電源が切られてしまった。私も、映画「特攻野郎Aチーム」を見始めたところだったのに、プツン。個人テレビは、ほとんどの乗客が見ているのだから、いきなり一斉にリセットは、そりゃないだろうに。部分的な障害なら、これだけ空いているのだから席を移ってもらえば済む話じゃないか・・・。すぐに復旧するかと思っていたが、待てども待てども復旧しない。するとだんだん眠くなり、私は空いている隣の席に上半身を投げ出すようにして、寝に入る。ドリンクサービスも終わっているのだから、機内の照明を落としてくれればいいのに、と思うが、免税品販売がまだ途中のようだ。出発地の時刻で午前1時をとうに過ぎているのだから、寝たい人も大勢いると思うのだが、乗客の生理よりも免税品の売上の方が大事らしい。構わず寝る。長男も、壁にもたれるようにして寝ている。

画像 食事の匂いで目が覚めた。時計を見ると、ソウル時間で午前6時50分(タイ時間午前4時50分)。3時間ちょっとは眠っていたようだ。スパイス系のボリュームがありそうなミールの匂いが漂っている。こんな時間に、ボリュームたっぷりの朝メシなど食えるか・・・と思っていたら、出てきたのはお粥。こりゃぁ、小腹を満たすにはちょうどいい。朝5時にボリュームたっぷりのメシを出すJALとは、違うようだ。

食事を済ませ、映画の続きを見ているうちに、ソウル・インチョン空港に向けて降下開始。朝鮮半島付近は雲に覆われているらしく、接地直前まで下がまったく見えなかった。定刻(8時55分)より35分早い、午前8時20分にブロックイン。

KE638 プーケット〜ソウル 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ