旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣市議が尖閣諸島に上陸

<<   作成日時 : 2010/12/12 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


 これが、石垣市議会が全会一致でオーソライズした「視察」だというのだから、なかなか過激だ。真上にフジテレビのヘリがいるのは、事前に情報を送っておいたのだろう。自分たちの行動の正当性をメディアを通じてアピールしようというわけだ。

 政府にしてみれば、内閣通達(自民党政権から継続)で「上陸禁止」としている島に上陸されちゃったんだから、またまた政府の面目まるつぶれだ。特に、これを発見・阻止できなかったのだから、海保の監視体制はどうなっているんだ、という話になっているのではないか。

 どうなることやら。警察や海保が、軽犯罪法違反や船舶安全法違反の容疑でそれぞれ事情聴取をしたようだが、「厳正に対処しないと模倣犯が出る」なんてことを中央政府が言いだして、刑事処分うんぬんの話になるとややこしくなる。今回の行動は石垣市議会のオーソライズを得てやったことだし、国民の声は「中国に配慮するほうがおかしい」というのが圧倒的だろうから、今回の件を問題にしようとすればするほど、政府が追い込まれる。

 中国はさっそく、抗議の意志を示したのだそうだ。領土問題というのは、難しい。
尖閣上陸の石垣2市議、市長に「視察報告」
読売新聞 12月11日(土)21時7分配信
 沖縄・尖閣諸島の南小島に上陸した石垣市議2人が11日、中山義隆市長に「視察報告」を行った。
 中山市長は「尖閣が石垣市の行政区域なのはまぎれもない事実。市としても国に対し、正式な上陸を認めるよう強く求めていく」と応じた。
 市長室を訪れた仲間均(61)、箕底(みのそこ)用一(29)両市議は、上陸時の写真など約260枚を市長に渡し、カツオ節工場や住居跡の石垣が残っている南小島の様子を説明。尖閣諸島に漁船の避難港を建設することも求めた。 .







Ocean Radio@2010


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国の漁業監視船2隻が接続水域離れる あなたも興味あるかも...
インターネットチェック:家電速報家電ニュースのチェック、今日もやっていきます。今日はヘッドラインから、中国の漁業監視船2隻が接続水域離れるについてチェックしました。(ここから)中国の漁業監視船2隻が接続水域離れる読売新聞 11月21日(日)18時41分配信尖閣諸島周辺の接続水域内(日本の領海の外側約22キロ)を航行していた中国の2隻の漁業監視船は、21日夕、同水域を離れ、西へ向かった。海上保安庁が発表した。2隻はヘリ搭載型で最新鋭の「漁政310」と「漁政201」。http:/.. ...続きを見る
エンタの平民
2010/12/12 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣市議が尖閣諸島に上陸 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる