旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府専用機をニュージーランドに緊急派遣

<<   作成日時 : 2011/02/23 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ニュージーランドの地震災害救助のため、政府専用機派遣が、きのう急きょ決まったのだそうだ。今日にも出発するのだという。昼のニュースでは、警視庁や東京消防庁で救助隊の結成式が行われ、隊員が出発してゆく様子を放送していた。自衛隊員ではない、民間(文官)の救助隊を政府専用機で輸送するのは初めてなのだそうだ。現地では日本人も被災しているし、迅速に救助隊を派遣して日本の存在感を世界に示そうという方針は正しい。2年前のタヒチ地震で、救助隊の編成が遅れて中国に先を越されたことも教訓になっているのだろう。

 ところで、この派遣に政府専用機が使われることについては、あれ? 政府専用機ってこんなに素早い派遣が可能だったんだ・・・というのが、正直な感想。政府専用機関係の記事で、災害救助などで迅速に展開するのは、現地の空港や航路事情の調査に時間を要する政府専用機や自衛隊機では難しい、事情に精通した民間機チャーターの方が素早く現地に到達できるのではないか、と書いたばかりなので、私の認識は間違っていた。政府専用機のパイロットがニュージーランドの目的地に着陸経験があるかと言えば、おそらくないだろうが、書類による情報収集だけで運用経験の無い空港に降りることが、政府専用機でも可能、ということだ。ニュージーランドは先進国なので、空港や航法支援施設に関する情報も信頼できる、ということもあるだろう。B747-400は4発機なので1発停止でも飛行を継続できるから、エンルートのダイバート空港について、双発機ほど神経を使う必要が無い。そういう事情もあったのか、とも思う。

 JALによる受託整備が近い将来不可能になるため、政府専用機のあり方は、買い替えや廃止も含めていろいろ検討課題となっていることは、これまでも書いたとおり。通常のオペレーションで行っている周到な準備をすっ飛ばして、派遣決定から半日足らずで出発させてしまう今回のケースには、これを機会に、専用機の必要性、有用性を国民にアピールしよう、という意図もあったのではないか、などと、ついつい余計なことまで考えてしまう。




緊急援助隊、政府専用機で派遣へ…自衛隊以外初

 政府は23日午前、ニュージーランドでの地震に関する関係閣僚会議を国会内で開き、国際緊急援助隊67人を政府専用機で現地に派遣することを決めた。
 自衛隊員以外の国際緊急援助隊が政府専用機で派遣されるのは初めてだ。政府専用機は同日午後に出発し、24日午前0時(現地時間24日午前4時)ごろ、現地に到着する予定だ。
 政府は一時、連絡が取れない学生らの家族を政府専用機に同乗させることを検討したが、時間の都合などで見送ることにした。帰路に日本人の被災者を搭乗させるかどうかについて、枝野官房長官は23日の記者会見で、「可能な要素があると聞いているが、具体的な検討はしていない。必要が生じた段階であらためて検討する」と述べた。
 閣僚会議では、邦人旅行者数1333人のうち、旅行代理店を通じて交通手段などを手配した旅行者1110人の安否を確認したことが報告された。菅首相は「各省庁はこれからもしっかりした対応をとってほしい」と指示した。
 援助隊には、警察庁22人、海上保安庁14人らのほか、民間の医師や看護師らが参加し、徳永久志外務政務官が同行する。すでに先遣隊3人が現地入りし、被災した邦人の安否確認などにあたっている。(2011年2月23日11時44分 読売新聞)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いそごう八王子店ですね
そごう八王子店、2012年1月末で営業終了−赤字続き採算見込めず - 八王子経済新聞 http://hachioji.keizai.biz/headline/796/ そごう八王子店閉鎖 : M&A・企業ニュース : 企業ナビ : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20110223-OYT8T00656.htm 時事ドットコム:そごう八王子店、来年1月閉鎖... ...続きを見る
障害報告@webry
2011/02/23 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政府専用機をニュージーランドに緊急派遣 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる