旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スリーマイル原発で、有事に備えた記者対応訓練を経験した

<<   作成日時 : 2011/03/25 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 16年前、アメリカ・ペンシルベニア州のエリザベスタウンという町の大学で、1年弱の交換留学生活を送った。この町は、炉心融容事故で有名なスリーマイル原子力発電所があるミドルタウンの、隣町だ。空港に着陸する直前、窓から巨大な発電所が見えて驚いたことを、鮮明に覚えている。

 ある日(日記帳によれば1995年4月12日)、この原発を運用する電力会社が、事故に備えたシミュレーションをやるというので、出かけたことがある。ニュースライティングの授業の一環だった。シミュレーションの内容は、有事にメディアをコントロールする電力会社側のトレーニングで、学生たちは記者会見場に集められて記者役となり、電力会社の広報官が定期的なブリーフィングを行って随時状況を説明する。状況説明のための簡単なペーパーが配られ、記者役の学生が自由に質問する。「記者」たちはその様子を新聞用のフォーマットにしたニュース原稿にまとめ、翌日課題として提出する。当時は、原発の仕組みやら危険性やらにまったく知識がなかったから、細かい想定内容は忘れてしまったが、原子炉で放射能漏出の重大事象が発生し、最後は快方に向かうという筋書きだったと思う。

 午後5時から始まったシュミレーションは9時過ぎまで続き、会見室内には記者用の無料電話や軽食まで用意されていた。写真を撮っておかなかったのが非常に残念だが、アメリカの大企業のサービスの良さ、言い換えればメディア対策の徹底ぶりがとても印象に残った。電力会社では、こうしたシミュレーションを定期的に行っているとのことで、地元テレビ局で一社だけだが取材に来ているところがあったから、それなりの関心度なのだろうと思った。

 今でも思い出すのは、有事に備えた対処方法、記者が詰め掛けた時にどうやってコントロールするか、会社側が常に訓練を繰り返しているということだ。「想定外」を繰り返す我が国とは、心構え、気持ちの持ち様がまるで違っていたな、と思う。

上空から見たスリーマイル原子力発電所
画像

 白煙を上げるスリーマイル原子力発電所。冷却塔の水蒸気から出る白煙は、欧米の原子力発電所の特徴の一つだ。内陸に立地しているため、原子炉の冷却に使われた温排水を直接放流せず、冷却塔を使って空気で冷やすため、このような水蒸気が出る。日本の原発は、海岸線に立地して温排水を直接海に放流するため、冷却塔がない。コスト面で有利だが、海岸線に建てること自体が津波に対して非常に脆弱であることは、福島原発でいやと言うほど証明された。(写真は1998年12月、ニューヨーク〜ワシントンの定期航空便の機窓から撮影。スリーマイル島はニューヨーク・ワシントンのほぼ中間点のやや内陸に位置しており、天気が良ければ巡航中の旅客機からはっきりと見える)
画像






Ocean Radio@2011



報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)
幻冬舎
上杉 隆

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ルポ東京電力 原発危機1カ月 (朝日新書)
朝日新聞出版
奥山俊宏

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルポ東京電力 原発危機1カ月 (朝日新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い朝食自宅派とオフィス派ですね
朝食自宅派とオフィス派、年収200万の差 夫婦関係は稼ぎに影響する?  (MONEYzine) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000002-sh_mon-bus_all 地位が高いほど落ち着いて朝食を食べられる労働環境だし年収も高い そういう疑似相関をマーケティングに使うんじゃないよ ...続きを見る
障害報告@webry
2011/04/05 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スリーマイル原発で、有事に備えた記者対応訓練を経験した 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる