旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 政治家が政治家に騙されて怒るなんて笑い話だ

<<   作成日時 : 2011/06/06 14:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 震災復興にメドがついたら辞任すると表明しておきながら退任時期を明示せず、ズルズル居座ろうとしている菅直人に対し、詐欺だのペテン師だのと、口汚く罵り声を上げる政治家たちがいる。おかしいと思う。政治家の世界は騙し合いだ。政治家が国民を騙すのは許されないが、政治家どうしの権力闘争は昔から、騙した、騙されたの魑魅魍魎が暗躍する世界である。コロリと騙される方が、甘過ぎなのだ。

 だいたい、菅直人を最初にペテン師呼ばわりした鳩山由紀夫前総理は、総理を退任したら次の選挙には出ない、政界で影響力を行使しないと言ってきた男である。その鳩山が民主党で長老然と振る舞い、次の選挙も北海道9区から出馬予定だ。菅に対しペテン師などと、どの口が言うか、と思う。

 それにしても、参議院で菅直人を追及する山本一太の口ぶりは、これで選挙に選ばれた国会議員か、これでも良識の府か、と言いたくなるほどの口汚なさだった。追及の場面をテレビで、それもワイドショーで使われやすいように、という魂胆が見え見えで、なんともあざとい。けれども、これに対する菅の答弁が、原稿を棒読みするだけで何とも人間味がなかった。小泉純一郎なら「具体的にいつ辞めるなどとは、私は一言も言ってない」と居直るだろうが、そういうしたたかさが、菅にはない。あれならワイドショーは、山本の口汚い質問は面白いから放送するが、菅の乾き切った答弁は放送しない。かくして、菅直人の悪い心象だけが国民に形成されて行く。テレビとは恐ろしい怪物である。

 菅直人がここまで不人気なのには、テレビを含めたメディア対策のまずさがあると思う。野党時代は政府を追及するだけで注目されたが、総理となると、そうは行かない。失言を恐れてメディアを避けるくせに、影では官僚や側近を怒鳴り散らす。あれでは周囲に嫌われるばかりで、官邸で菅を快く思わない筋からネガティブな情報が次々とメディアに暴露されるという、安倍晋三政権の末期とそっくりなことが起きている。あれでは、電力村、原子力村の抵抗を押し切って自然エネルギー優遇の政策を打ち出すことなど、できるはずがない。反対派を抵抗勢力に見立てて二極対立を仕立てたところで、メディアも国民もついてこない。

 政治家としての菅直人は、どちらかと言えば好きだったと前にも書いたが、ここまで人心を失ってしまえば、さっさと身を引くほかないと思う。今月いっぱいその座に居座れば、2000年代に入ってからは小泉純一郎に次ぐ長期政権という「栄誉」だけは手に入るのだ。

 きょう現在の菅直人の総理在職日数は363日。2000年以後、小泉純一郎に次いで総理在職が長かったのは森喜朗で387日(2000.4.5〜2001.4.26)。次いで、安倍晋三(366日)、福田康夫(365日)、麻生太郎(358日)、鳩山由紀夫(266日)となる。小泉純一郎の在職日数は1980日で、
 戦後歴代3位。菅直人が今月末まで総理の座にとどまれば、在職日数387日で森に並ぶ。






Ocean Radio@2011



日本国 歴代首相 せん画 湯呑 【菅直人首相入り 湯のみ】 MS-06704
山志製陶所

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本国 歴代首相 せん画 湯呑 【菅直人首相入り 湯のみ】 MS-06704 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政治家を応援していい事なんて何も無い
政治家なんて頼りない。住んでる市町村の行政において、政治家を何度も応援してきたが、何一つ良かったと感じた事はない。他の政治家希望者を必死に応援・支援し当選させても何もいい事は無く途中に辞めて逃げ出す醜い人も居た。でも応援した政治家も人間で、いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/11/21 15:03
レイバン
政治家が政治家に騙されて怒るなんて笑い話だ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政治家が政治家に騙されて怒るなんて笑い話だ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる