旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖地巡礼!横浜アリーナで角松敏生デビュー30周年ライブを聞く

<<   作成日時 : 2011/06/26 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 5年ぶりに、横浜アリーナに行って来た。目的は、角松敏生のデビュー30周年コンサート。以前にここに来たのが彼のデビュー25周年のコンサートだったから、あれからちょうど5年になる。もう5年も経ってしまったのか、とまずは思うのだが、その間に長男は1歳から6歳になり、私は社内異動で職場が2度変わり、政権は民主党になり、総理大臣は5回変わったのだから、5年という年月はそれなりに長いのだ。変化の激しい時流の中で、角松敏生がぴったり5年というタイミングで、横浜アリーナで記念ライブを開いてくれたことを、何よりも嬉しく思う。

 折に触れて書いているが、私は20数年来の角松敏生のファンである。高校一年で初めてコンサートに足を運んで以来、札幌でライブがあるときはほぼ毎回出かけている。90年代半ばは活動を休止していたが、日本武道館で活動再開ライブを開いたときには東京まで出かけたし、その後もデビュー20周年、25周年などの企画ライブには必ず遠征してきた。聖地巡礼のような気分だ。20年以上も飽きずに同じアーティストの音楽を聞き続け、そしてそのアーティストがずっと活動を続け、こうして生で演奏を聞くことのできるのは、奇跡のようなことだと思う。神に感謝、なんてことは普段は絶対に言わないが、角松敏生にまつわることだけは、神様に感謝したい気分なのだ。

 興奮と驚愕のコンサートだった。5時間40分、全39曲。途中30分の休憩と、曲間のわずかなインターバル以外はびっしりと歌いっぱなし、演奏しっぱなし。約6時間ですよ! あの小さなカラダ、51歳になるという齢のどこからあれだけのパワーが出てくるのだろう、と思う。演奏活動を主な生業とするミュージシャンは誰しも、ある年齢からは2時間を超えるステージがぐっときつくなると言われているのに、である。

 デビュー30周年の記念ライブを横浜アリーナでやるかどうか、角松氏はずいぶん悩んだのだそうだ。アリーナコンサートを成立させるだけの集客が可能か。採算ラインは9000〜1万人らしいが、それだけを集めるには首都圏だけではとても無理で、全国からファンを動員しなくてはならない。それだけのチカラがあるのか。地方コンサートの動員が年々減っているのは事実だから、不安を抱えたのはよくわかる。それでも開催を決めたのは、これから先も現役アーティストとして活動を続けるためには、アリーナコンサートを成功させられる力量と動員力があることを、ファンに対してだけでなく音楽業界や世間全体に示しておく必要があったのではないかと思う。実際、角松敏生という名前は、活動期間と作品数の多さのわりには、世の中には知られていない。角松敏生と言われて誰でも知ってる曲、というのがない(他アーティストへの提供楽曲は除いて)。シングル曲のビッグヒットを持たずに、アリーナで一万人を集められるアーティストは、滅多にいないのだそうだ。

 フタを開けて見れば、この日の観客は1万人超。前回の25周年ライブを上回る入り込みだった。相当頑張った結果だとは思が、アーティスト角松敏生が依然根強い人気を誇ることを示すものとして、記憶に留められるべきだと思う。

 重大発表があった。最近、子どもが生まれた、と。その子が成人するとき、自分は70歳。つまり、それまでは仕事を続けなければならない、と。こういう大規模なコンサートはしょっちゅうはやれないが、いろいろなカタチの演奏活動を、それこそ手を替え品を替えでこれからもずっと続ける、と。そして、初期の作品のリメイク集やこのコンサートのDVDも出す、と。まだまだ現役を続ける、60歳までの目標として「角松敏生」と聞いて誰でもわかるような仕事をする、足跡を残す、と。勇気を感じる宣言だった。

 これからも彼の音楽を聴き続けよう。そして、5年後もまた、横浜アリーナでコンサートが開かれることを願おう。そう強く感じた。

SET LIST
開演16:48
01. Yokohama Twilight Time (ギター弾き語り)
02. I Can Give You My Love
03. Lucky Lady Feel So Good
04. Remember You
05. Anklet
06. 初恋
07. 夜をこえて
08. This Is My Truth
09. Lost My Heart In The Dark
<あいさつ>
10. Ramp In
11. Mermaid Princess
12. 君をこえる日
13. さよならなんて絶対言わない
<休憩30分>
再開 18:43
14. Izumo
15. Movin'
<あいさつ>
16. You're My Only Shinin' Star
17. 花瓶
18. Wrist Cutter
19. 愛と修羅
20. Live
21. 月のように 星のように
22. ハナノサクコロ
23. Beams
24. 桃色の雲
25. Mrs. Moonlight
26. Fly By Night
27. 夜の蝉
<MC〜重大発表>
28. See You Again
29. Always Be With You
30. Smile
31. Prayer
32. 君のためにできること
33. 崩壊の前日
<本編終了 21:12>
EC-1
34. Tokyo Tower
35. 浜辺の歌
36. Girl In The Box
<EC-1終了 21:47>
EC-2
37. WAになって踊ろう
38. Take You To The Sky High
<EC-2終了 22:07>
EC-3
39. NO END SUMMER
<完全終演 22:26> ※筆者のメモを作成。「公式」のセットリストとは曲番号などが異なります。


<参考>
角松敏生 約6時間に及ぶトータル40曲!! デビュー30周年記念ライブ実施!
音楽ライター:金澤寿和の音盤雑感記

Ocean Radio@2011
TOSHIKI KADOMATSU 30th Anniversary Live 2011.6.25 YOKOHAMA ARENA(初回生産限定盤) [Blu-ray]
(株)アリオラジャパン
2011-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOSHIKI KADOMATSU 30th Anniversary Live 2011.6.25 YOKOHAMA ARENA(初回生産限定盤) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Performance 2006.6.24 YOKOHAMA ARENA [DVD]
BMG JAPAN
2006-12-13
角松敏生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Performance 2006.6.24 YOKOHAMA ARENA [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


20th Anniversary Live AF-1993~2001 [DVD]
BMGファンハウス
2004-06-23
角松敏生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 20th Anniversary Live AF-1993~2001 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
角松敏生の30周年コンサートBlu-Ray/DVD 間もなく発売
 前にも書いた、今年6月に行われた角松敏生の30周年記念ライブの様子を収録したBlu-Ray/DVDがまもなく発売になる(今月14日)。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2011/12/10 11:54
角松敏生リメイクベスト「REBIRTH1」まもなく発売!
 角松敏生初のセルフカバーアルバム(厳密には、似たような企画盤は前にも何枚もあったのだが、本人が「初」と言っているので、それに倣いましょう)が、来月14日に発売される。もうすぐです! ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2012/02/26 23:50
来れてよかった・・・横浜アリーナで角松敏生35周年コンサートを聞く
 角松敏生のデビュー35周年コンサートのために、横浜アリーナに行って来た。前回の30周年コンサートから、ちょうど5年になる。角松敏生の周年コンサートは、20・25・30・35周年と、これで4回目。20周年を除き、会場は横浜アリーナだ。もはやライフイベントの一つ。まさに「聖地巡礼」である。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2016/07/06 20:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖地巡礼!横浜アリーナで角松敏生デビュー30周年ライブを聞く 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる