旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ケアンズ片道8000円・・・こういうボッタクリ広告は規制すべきだ

<<   作成日時 : 2011/08/17 13:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 1

画像  JALが豪ジェットスターと共同で国内線格安航空会社(LCC)「ジェットスタージャパン」の設立を発表した翌日、こんな全面広告が新聞に載った。「成田〜ケアンズ片道8000円」と。

 オイオイ、こんな運賃でオーストラリアまで行けるはずがないだろ、付加運賃をたっぷり取るに決まってるだろ、と思って見てみたら、案の定。燃油付加運賃が18000円、手荷物受託料が約4000円、空港利用料諸税が約4000円とある。しかも但し書きの欄に小さく。機内食だの毛布だののサービスは当然別料金だ。つまり、ジェットスターの飛行機を使ってケアンズまで行こうとすると、最低でも32000円はかかるのだ。片道8000円でオーストラリアまで行けると思ったアナタ、おめでとさん。注意書きをよく読んでくださいね、という理屈だろう。

 ちょっと、ひどくないか。これじゃ、どこぞのボッタクリバーと変わらん。いや、ボッタクリバーのように請求時にわけのわからない料金が上乗せされるのではなく、誰でもわかるように注意書きをちゃんと表示してますよ、と向こうさんは言うかも知れないが、そういう問題じゃない。ぱっと見は安いが、実際には最低でもその4倍の料金がかかることが問題なのだ。これは誇大広告であり、誤認誘引表記だ。少なくとも、消費者に誤解を与える表現だ。消費者にわかりやすくなくてはならないという広告の本義からすれば、「ケアンズ片道8000円」なんて表現は、失格である。

 考えて見たら、航空会社が燃油付加運賃、サーチャージなる打出の小槌を発明して以来、この種の表記が世にあふれるようになったと思う。航空券でもパッケージツアーでも、ぱっと見は安いが、サーチャージを加えるとけっこう高い、という表記はいくらでもある。サーチャージが運賃本体の2倍もするというジェットスターは極端な例だろうが、本体運賃の三割から五割もサーチャージを課金されるとなると、運賃が安いか高いかを判断する基準そのものが変わってしまう。エアラインからすれば、ビジネスクラスでもエコノミーの格安チケットでも燃料代は同じだからサーチャージは均等に徴収する、正規料金から見ればサーチャージの割合は高くない、という理屈なのだろうが、それでは消費者にはわかりづらい。だいたい、飛行機の燃料代というのはエアラインが負担すべきもので、そこに付加運賃を取ろうという発想そのものがおかしいのだ。飲食店に入って、料理や飲物代以外に電気代だのガス代だのが課金されていたら誰だって怒ると思が、それと同じことを世界中のエアラインがやっている。燃料代が高いと言うならその分を運賃本体に上乗せすれば良いものを、見た目の運賃を安く見せたいエアラインの思惑のために、誇大広告、不当表示と言うべき表記がまかり通っているのだ。

 百歩譲ってサーチャージは認めるにして、それならば、サーチャージ込みの運賃表記が義務化されるべきだ。運賃と別立てでサーチャージを取る場合は、必ず合計金額を運賃本体よりも大きく表記するようにする。公正取引委員会なり国交省なりが通達を一つ出せば、すぐにできることである。

 日系の格安航空会社の誕生などで、空の価格競争が激化することは間違いない。放っておけば、運賃100円、サーチャージ30,000円、なんてアホなことをやりだすエアラインが現れかねない。サーチャージ別立てのボッタクリバーのような運賃表記には、そろそろ規制が必要だ。

画像
画像








航空運賃に異常あり!??激化する運賃・サービス戦線
中央書院
杉浦一機

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 航空運賃に異常あり!??激化する運賃・サービス戦線 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Ocean Radio@2011

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安いなら乗ってみようか、ジェットスター
 ジェットスターでケアンズに行くことにした。「ケアンズ片道8000円」という広告について、誇大広告だのボッタクリだのときのうさんぜんブーたれたばかりなのに、まさしく「天唾」である。 ...続きを見る
旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝え...
2011/08/18 18:34
札幌〜クアラルンプール片道500円・・・なわけがない!
 エアアジアXが新千歳空港就航1年の記念に、新千歳〜クアラルンプールを片道500円で売り出す・・・というのが、地元の新聞やラジオでちょっとした話題として取り上げられていた。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2016/08/25 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
でも燃油サーチャージって、世界では標準的な制度なんですよね。
逆に言えば、世界の格安航空会社はどこもこんなものです。
空港利用料すら込みの運賃を表示してくれるスカイマークは良心的だと言えますね。
くれたぴ・じゅぱん
2011/08/19 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケアンズ片道8000円・・・こういうボッタクリ広告は規制すべきだ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる