旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄防衛局長の「犯す前に」発言・・・オフレコなら何を喋っても良いわけでない

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 防衛大臣の辞任にまで発展しそうな、沖縄防衛局長の「犯す前に」発言だが、これを最初に報じた琉球新報の報道姿勢が議論を呼んでいる。問題の発言が居酒屋で「オフレコ」を前提に行われたものであり、これを報じるのは「だまし討ち」だろうと言うのだ。

「犯す前に…」発言、琉球新報のオフレコ破りを考える

劣化するマスコミ、「失言」報道はナンセンスだ

オフレコ破りには取材源が“逆襲”する

 オフレコは厳守されるべきというのは原則論としてはその通りである。報道機関がオフレコ破りをやっていては取材源との信頼関係を築けないというのも、原則論としては異論がない。けれども一方で、オフレコだろうとオンレコだろうと人として言ってはならないことというのはあると思う。人としての品性を疑わせるような発言はやっちゃいけない。たとえば局長が「米兵の犯罪は裏でもみ消している」などと発言したとしても、オフレコを守って書かないべきなのか、ということである。

 そして、ここからが厄介な話だが、オフレコ発言が人としての品性という一線超えているかの基準は聞き手の価値観、バックグラウンド、拠って立つ位置によって、異なるということがしばしばある。今回の件がまさにそうで、出席していた記者が誰一人問題としない中で琉球新報の記者一人だけが一線を超えていると判断し、社内検討を経て報道された。価値観やバックグラウンドは一人一人違うのだから、発言の受け止め方だって違って当然なのだ。

 さらに、そもそも論を言えば、局長が記者を居酒屋に集めてオフレコ懇談会をやるということ自体が間違っているし、それを了承した記者たちにも問題がある。何人もの記者を前にオフレコを要求するということは記者どうしの談合を要求することであり、どこか一社でも談合破りをやればオフレコはたちまち破綻する危険きわまりないものだ。オフレコの情報提供とは本来、情報源と取材者が一対一で行うものではないか。また、居酒屋というセッティングも良くない。酒が入れば判断は甘くなるし、公私の区別も付かなくなる。正式な会見以外にオフレコの会話の場がどういても必要なら、昼間に堂々と会議室でやればいいのだ。

 オフレコ破りがあると、当局側がオフレコ取材に応じなくなる、という意見も強いが、それは権力とベッタリになったこぼれネタをもらおうというような取材しかしたことのない側の発想である。権力とメディアは常に緊張関係にあるべきで、オフレコ居酒屋でなければ取材ができないなどと言うのは、記者として堕落していると思う。

 琉球新報は、そんなことをしなくでちゃんと取材できる自信があるから、オフレコ破りをやってでも報じたのだろう。あるべきジャーナリズムを実践しているのは、どっちだろうか。

 東京新聞は、今回の「オフレコ破り」を全面支持するコラムを掲載していた。私も、こういう考え方のほうがまともだと思う。

【私説・論説室から】オフレコ破りを支持する
【私説・論説室から】オフレコ破りを支持する
 防衛省の沖縄防衛局長が記者とのオフレコ懇談で不適切な発言をした問題で更迭された。沖縄の歴史や米軍普天間飛行場移設問題を考えれば、政府高官の発言はまったく不適切であり、更迭は妥当である。そして「オフレコ」とされたにもかかわらず、第一報を書いた琉球新報の判断も正しかったと思う。
 新聞の側には「記者と情報源の信義を守るべきだ」という理由で、オフレコ破りは許されないという意見もある。だが新聞にとって、もっとも大事なのは読者に対して「なにを報じるのか」ではないのか。私はオフレコ問題について、次の例を挙げることにしている。「実は、もう戦争に負けているんだ」とか、「もう原発は炉心溶融を起こしているんだ」と記者がオフレコで役人から聞いたとき、どうするかだ。答えは「書く」。理由は簡単だ。それは読者に伝えるべき情報であるからだ。
 たとえ役人に「おまえとは二度と会わない」と言われようと、そんなことは記者が悩めばいい話である。なぜ役人との信義を守るべきかと言えば、相手に信頼されたいからであろう。突き詰めて言えば「次の情報がほしいから」だ。それは自分の商売の話である。「人間として信義則は当然」などとキレイな言葉で語られたりもするが、一皮むけば仕事上の計算も入っている。それよりも読者との信義がはるかに重要であると考える。
(東京新聞「私説 論説室から」より)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
沖縄防衛局長の「犯す前に」発言・・・オフレコなら何を喋っても良いわけでない 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 05:04
レイバン ウェイファーラー
沖縄防衛局長の「犯す前に」発言・・・オフレコなら何を喋っても良いわけでない 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 15:59
エアマックス 95
沖縄防衛局長の「犯す前に」発言・・・オフレコなら何を喋っても良いわけでない 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 17:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄防衛局長の「犯す前に」発言・・・オフレコなら何を喋っても良いわけでない 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる