旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「原爆投下はなかった」という発言があったらどういうことになるか

<<   作成日時 : 2012/02/24 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 「外務省 南京事件」でGoogle検索すると、こんなことが書かれたページが出てくる。「日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、多くの非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています」(太字は筆者)。つまり、南京事件(=多くの非戦闘員の殺害や略奪行為等)は事実として「あった」わけで、これが世界に向けた日本政府の公式見解である。殺害数については、「被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難」と、腰の引けた表現になってはいるが、とにかく南京事件は「あった」。

 これは東京裁判で連合国側の調査で明らかになったことで、その後に出てきた多くの資料や証拠の積み重ねからも、国際的に「間違いない」とされてきたことである。

 その事実が、いまだに国民の間で共有されず、保守派を中心に「なかった」という全否定発言が相次ぐことは、この国の不幸である。アメリカにも、原爆投下を正当化したがる人たちは大勢いるが、原爆投下という事実そのものは議論の余地がないのだから、次元の違う話だ。

 河村たかし名古屋市長が「南京事件はなかった」と発言し、中国人の名古屋ツアーがキャンセルされるほどの騒ぎになっている。無理もないと思う。それなりの地位にある者が「日本海海戦はなかった」「真珠湾攻撃はなかった」「原爆投下はなかった」と発言したらどういうことになるか。少しは想像力を働かせてほしい。

【追記】
こんなブログ見つけた。同じことを考える人は、やはりいるもんだ。
広島原爆投下もなかった!捏造だ!ねっ?河村市長!(追記有り)


▼南京事件をめぐる「論争」を手早くフォローしたい人には、この本がオススメ。実体は「論争」などと呼べるようなものではなく、「否定派」によるケチ、難癖、揚げ足取りの類なのだが、「ウソも100回繰り返せば・・・」ということもある。否定派も肯定派も「どっちもどっち・・・」などと思っている人には、ぜひ読んでほしい。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
過去にこだわりがない人は、なんでも捨てられる
 「南京事件はなかったのではないか」と発言した河村たかし名古屋市長に関連して、「国際的に認知され、外務省も認めている歴史的事実を国民の間で共有できないことはこの国の不幸だ」と書いた。その夜コンビニに立ち寄ったら、たまたまこんな本が目に付いた。「8割捨てればうまくいく」。要は、自分の身の回りの本やら雑誌やら雑貨類やら一切合切8割を捨てれば物事はうまく行くようになる、と説く本である。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2012/02/28 08:07
歴史的事実を共有できないこの国の不幸
 鳩山由紀夫元総理が中国に出かけ、南京大虐殺記念館を訪れたことが、例によって例のごとく、ネット上で批判の嵐となっている。ネットどころか地上波テレビでも、さきほどのTBS「情報7daysニュースキャスター」では、記念館を訪問した鳩山の「お詫びする気持ちは持たなくてはならない」という発言を紹介した後に「総理経験者とは思えぬ発言に、政府関係者は頭を痛めておる」とナレーション。さらに直後のスタジオで安住伸一郎アナウンサーが「鳩山さんが中国で発言した内容について、ちょっと首をかしげる人が多いようだ」... ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2013/01/20 01:40
「従軍慰安婦問題」について、思うこと
 端的に言えば、その動員に強制性があったかなかったかなど、枝葉の問題に過ぎない。日本人の従事者もいたとか、賃金が払われていたとか、当時の物価や兵員の給与水準と照らして高給だったとか(これは怪しいと思うが、はっきりしない)、もっと枝葉末節に過ぎない。外国軍にも似たような施設があったなど、どうでもいい。朝日新聞の慰安婦報道に誤報があったなかったということも、一新聞社の信頼性の問題にとどまることで、国家としてこの問題とどう向き合うかということとは関係の無い話である。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2014/09/16 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「原爆投下はなかった」という発言があったらどういうことになるか 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる