旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レガシィ〜集中ドアロックが次々と故障

<<   作成日時 : 2012/03/05 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

画像 2週間前、7年目車検を通したばかりの愛車レガシィだが、電動式集中ドアロックが故障してしまった。正確には、故障で作動しないことに気付いた。運転席のスイッチやエンジンキーの電波スイッチですべてのドアの施錠、解錠ができる集中ドアロック、よほど安いクルマ以外には必ずついている装備だが、助手席側だけが作動しない。いつから壊れていたのか見当がつかないが、施錠したつもりでロックされていなかった、という状態がそれなりの期間あったはず。車上荒らしに合わなくて、本当によかった。

 しょうがないので、ディーラーに持って行った。ロックなんて手動で操作すりゃいいと言えばいいのだが、面倒だし、ロックし忘れで不施錠になってしまうのが怖い。診断は、電動アクチュエータの不良で要部品交換。部品取り寄せを依頼し、きょうもう一度入庫、約1時間の作業時間で修理完了となった。部品代と工賃がそれぞれ9000円ちょっとで、修理代は約19000円。車検を安く上げたことだし、このくらいはしょうがないか。

 と思っていたら、今度は右後部のドアロックも不具合が起きていることにけさ気付いた。助手席のように常に作動しないわけではなく、たいていはスイッチ操作で施錠解錠できるのだが、何回かに一回、作動しない。担当メカニックに話すと、「助手席同様、アクチュエータの不良で渋くなっている可能性が高いです。修理には、同じ金額がかかります」。あちゃー。

 それにしても、なぜ同じ部品が二箇所もほぼ同時に故障するワケ? とメカニック氏に水を向けてみた。

「機械部品ですから、壊れることはあり得ます。それ以上のことは何とも」と。
 そうだろうな、とは思いつつも、
「今までいろんなクルマに何年も乗って来たが、電動ドアロックの故障なんて経験したことがないですよ。それが、このクルマに限って二箇所も壊れるとは、品質の問題ではないですか?」
 と、さらに問いかける。メカニック氏、
「そう言われてしまうと辛いですが、メーカーとしては三年または6万キロという保証期間を定めています。それを超えての故障は、お客様にご負担いただいております」。
 まぁその通りで、これ以上押し問答するのも、悪質クレーマーのようで品がない。後部ドアのロックはしばらく様子を見ることにして、帰ってきた。

 が、何回かに一回でも電動ロックの不作動があると、用心のために毎回手で施錠確認をしなけれぼならないので、集中ドアロックの意味がない。不具合を起こしているのが運転席の後ろ側だから、降りてロックしたついでに手で確認するのはそれほど苦ではないが、ドアロックの故障がこうも相次ぐと、今は作動している左後ろのロックもいつ壊れるかわからないということになり、常に確認しないと不用心だ。そのためには、一人乗りの場合はクルマの反対側に回り込まなくてはならず、ひどく煩わしいことになる。

画像 ネットで検索してみたところ、レガシィのドアロックアクチュエータは、わりと故障しやすいらしい。スバル車は故障しやすい、というのを噂程度には聞いていたが、そういうことなのだろうか。・・・にしても、釈然としない。ディーラーのメカニック氏にも申し上げたが、先代愛車の三菱ランサーは、8年で12万キロ乗ったがこんな故障はなかった。母は、トヨタのカローラフィールダーに9年乗ったが、故障は一切なかった。妹も、レンタカーとして7万キロ走った中古車のカローラを格安で購入して4年乗ったが、飛び石でフロントガラスにヒビが入った以外は、故障を経験していない。クルマとは、そういうもの。普通の乗り方をしている限り、消耗品を除いて修理や交換が必要ないのが日本車品質ではなかっただろうか。「機械部品ですから、壊れることはあり得ます」とメカニック氏は言っていたが、その理屈で行けばワイパーもパワーウィンドウもエアコンも、そしてエンジンも、壊れることになるわけだが、10数年も乗り潰したクルマは別にして、購入後7〜8年でそういう重要部品が作動しなくなったという話は私の周りでは、寡聞にして聞かない。

 どの部品がどれだけの頻度で壊れるのか。メーカー側は、修理を行う系列ディーラーを通して相当なデータを集めているはずである。故障するのはしょうがないにして、そういうデータをユーザーに開示してくれたら、と思う。「この車種・年式のこの部品は確かに故障が多いのですが、後期型では改善されています」。そう言われるだけでも、同じ費用を払うにしてもこちらの気分はだいぶ違う。




Ocean Radio@2012

@oceanicradioをフォロー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
レガシィ〜集中ドアロックが次々と故障 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 16:34
エアマックス 95
レガシィ〜集中ドアロックが次々と故障 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 13:57
プラダ メンズ
レガシィ〜集中ドアロックが次々と故障 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 20:19
ルイヴィトン バッグ
レガシィ〜集中ドアロックが次々と故障 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 03:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
通りがかりの者です。私のLegacyも丁度7年目の車検を終えて、先日気づいたのがいつの間にか左後部座席のドアロックアクチュエータが死んでいました。交換費用が日記の通りしますので常にロック状態で現在過ごしていますが非常に不便です。

去年は外気温度や走行時間などの表示電光板が壊れて買い換えたばかりですし・・・やっぱりスバル車の部品不良は多いみたいですね
通行人
2012/05/15 21:18
同じく先週、ロックした後に、たまたま左後部のドアノブを引いたら開きました。いつから開いていたのかも分からず、内側からロックし左後部ドアを外から開閉できないようにしたままで使用してます。webで調べたら同じような症状の方が沢山いて驚きました。これだけ多いのにリコールが出ておらず、スバルは欠陥を隠蔽してるのかと、疑ってしまいます。修理代の目安が分かったので助かりましたが、右側も壊れるかもしれないし、当面はだましだましで乗ります。
BPを愛用しているスバリスト
2012/08/17 13:52
中古車屋をしています。集中ロック不良は車種により多い、全く無い、に二分されますが、前期型の「BP・BLレガシィ」にはよく見られます。他に多いのはワーゲンゴルフ4、マツダボンゴ等もよく発生しますね。 お気持ちは解りますがメカニック氏が言う事も間違いではありません。トヨタ車でも特定部品が弱い車種は有りますから。スバルは全般に細かい箇所がダメになる傾向が確かに見られますが、それを補って余りある魅力が有るからこそ、「スバリスト」なんて言葉が生まれたと思います。トヨタは確かに壊れにくいですが「味」と言う点で他メーカーに劣るのではないでしょうか。 この商売をしていれば良く解りますが、いくら国産車でも6〜7年落ちより古いものはたまに細かいパーツが壊れます(もちろん、トヨタ車も含みます。)。だからこそ、ネットオークション等で「中古パーツ」のやり取りが盛んなんです。壊れなければパーツの需要なんてあまり無い訳ですから。 同業者には「高額で高年式の車種しか扱わない」方々もいますが、大半が「古いクルマは壊れるから面倒くさい」と言っていますよ。 「古くなれば壊れる事も有る」と考えれば見方も変わると思います。
通行人A
2012/09/13 10:55
みなさん、コメントをありがとうございます。大変参考になりました。

>通行人Aさん
 「古くなれば壊れることもある」。そのとおりなのでしょうね。そう思って乗れば、気分も違って来ますね。その上で、どの部品が故障しやすい、というような情報はもうちょっと公開されていればいいのに、とは思います。(筆者)
海ラジ
2012/09/13 14:18
私のフォレスターの場合は,6〜7年目,車検前に集中ドアロック運転席側,助手席側ともだめになりました.あと,運転席側のパワーウインドーも.駆動系は丈夫ですけど,電気関係は弱そうですね.
MMです
2013/09/24 20:56
ブログ筆者です。コメントありがとうございました。
やはり、経年スバル車で電気系統故障を経験している方はいらっしゃるのですね。私のBRが6〜7年後にどういう状態になっているか、いつか当ブログで報告したいと思います。
海ラジ
2013/09/25 00:07
集中ドアロックの修理方法を検索していてたどり着きました。やっぱり弱いパーツなんですね。
私は工賃と部品代が高すぎると感じたのでヤフオクで内部のモーターを取り寄せて自分で修理しました。
内装はがしなどの工具を含めて2000円で修理することが出来ました。
BP5 B型
2014/09/03 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
レガシィ〜集中ドアロックが次々と故障 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる