旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょっとしてAVANTIをお探しですか・・・そんな妄想の声を聞きながら麻布十番を歩く

<<   作成日時 : 2012/04/07 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 麻布十番に行って来た。東京に住むようになって10か月だが、麻布十番は初めて。友人との食事で指定されたのが麻布十番の店だったので、ようやく来ることができた。

 麻布十番と言えば、東京FM系で土曜5時から放送されている人気番組、Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI (1992年4月放送開始)の舞台である。ここにある架空のバーレストラン"AVANTI"を舞台に繰り広げられる「東京一の日常会話」(番組のキャッチフレーズ)を毎週心待ちにしている番組ファンは全国に数多いと聞く。私もその1人。毎週土曜日、ラジオを聞ける環境なら必ず聞いていたし、カセッテープやMDに録音して聞いていた時期もある。今はradikoという大変便利なサービスがあるので、PCで録音し、毎週欠かさず聞いている。正確には、"AVANTI" の所在は元麻布の仙台坂上という設定だが、隣接する麻布十番が番組のネタになることも多く、元麻布、麻布十番を合わせた一体が番組の舞台だと思っていた。

 少し早めに来て、麻布十番駅から仙台坂に向けて歩いてみる。

  「東京は元麻布、仙台坂上のこのあたりは古くからの屋敷町。そしてこの路地を曲がった先のほらあそこ、あそこがお探しのイタリアンレストラン、AVANTI」。こういう語り口上で始まる番組のオープニングは大好きだったが、その舞台を実際に歩いてみると、「ひょっとして、AVANTIをお探しですか?」と番組主人公の紳士が声をかけてきそうな妄想にかられてしまった。

 週末ごとに著名人が集い、「東京一の日常会話」が交わされるというのが番組の設定だから、そのAVANTIが所在する場所はどんなところなのだろう、と思って歩いてみたが、意外と普通のマチ。銀座の喧噪とも、六本木のギラギラ感とも、渋谷のエネルギッシュさとも違う。狭い通りに沿って、普通にマンションがあり、コンビニがあり、スーパーがあり、飲食店が並んでいる。繁華街と言うよりは、生活空間だ。立ち並ぶ飲食店も、焼鳥屋だったり韓国料理屋だったり、庶民的な店が目に付く一方、イギリスのパブを模したような外国人客が喜びそうな店、ちょっとオシャレなイタリアンやフレンチ風の店まで、幅が広い。高級とかハイソとか敷居が高いとか、そういう感じではまったくないのだが、東京の他のどことも違う(と言っても、1年弱でそんなにあちこち行ったわけではないが)、独特な雰囲気を感じた。何よりも、あの番組が伝える空気感を実際に体験できたのが、うれしい。家族や友人を誘って、ちょっと通ってみようかな、という気になってきた。

 ところで、上で紹介した番組のオープニング口上は、1997年から2005年ごろまで使用されていたもの。その後、何度もフォーマット変更が重ねられ、いまでは番組オープニングは様変わりしているが、最も長く使われていたこのオープニングが耳になじんでいて、今でもこのパターンが一番好きだ。聞きたい方は、下記をクリック!






Ocean Radio@2012

@oceanicradioをフォロー






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
ひょっとしてAVANTIをお探しですか・・・そんな妄想の声を聞きながら麻布十番を歩く 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 17:18
名脇役「8小節の貴公子」世を去る
 偉大なミュージシャンが1人、世を去ったことを今週知った。その名は、ジェイク・H・コンセプション。こう聞いて、ピンと来る人はそれなりの音楽好き、それもアルバムジャケットのレコーディングクレジットを丹念に読み込むタイプの人だろう。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2017/12/19 08:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひょっとしてAVANTIをお探しですか・・・そんな妄想の声を聞きながら麻布十番を歩く 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる