旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会の朝

<<   作成日時 : 2012/05/26 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 週末に会議の用事があり、きのう夜から、札幌に来ている。起きて外に出てみると、さわやかな初夏の青空だ。きょうは札幌市内のほとんどの小学校で運動会が予定されているので、運動会日和だな、と思った瞬間、前日夕方の段階で多くの学校が中止の判断をした、という話を思い出した。きのう夜、食事の場で聞いたことなのだが、最近は天気予報を元に、前日夕方に実施の有無を判断する学校がほとんどなのだそうだ。きのうの予報では、きょうは高い確率で雨。天気予報はハズレたということだ。

かつて運動会の朝と言えば、午前7時とかに実施の合図の花火が鳴ったものだった。花火の代わりに、中止の場合はクラス連絡網で電話連絡、なんてこともあった。私の通っていた中央区の小学校では、運動会前日に先生方が神主を呼んで「晴天祈願祭」なんてのをやっていたそうだ。しかし今では、やるかやらないかは前日までにわからないと困る、という親が増えたらしい。曰く、弁当の準備ができない。曰く、仕事を休む判断ができない。早朝に花火など鳴らされては近所迷惑、ということもあるかも知れない。

つまらない時代になったな、と思う。天気予報はハズレることもある。当日の天気は当日にならないとわからない、そういう考え方がなぜ受け入れられないのだろう。弁当の準備も仕事の段取りも、みな大人の都合だ。天気予報が当たらずに晴天となり、「これなら運動会ができたのに」とがっかりする子どもの気持ちはあまり注意が払われていないようだ。

現在の科学では残念ながら、明日の天気を100%当てることはできない。その日の天気はその日でないとわからない。それを身をもって体験させるのも教育ではないかと思うのだが。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あすは運動会
 あすは札幌のほとんどの小学校で運動会だ。けれども天気予報は、雨の予報。出勤前にラジオを聴いていたらパーソナリティが、「天気が大きく崩れるようなら早めに中止の判断をしてほしいですね」などと話していた。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2017/05/26 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会の朝 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる