旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪サッカー選手の「独島セレモニー」に関する韓国側報道を読んでみた

<<   作成日時 : 2012/08/12 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像 11日早朝(日本時間)の五輪のサッカー日韓戦の勝利後、韓国の選手が「独島は韓国のもの」などとするプラカードを掲げたことを、韓国のスポーツ紙「スポーツソウル」(電子版)がトップ扱いで報じている。

 Google翻訳で日本語化した記事の全文は、次のとおり。機械翻訳だが、読んで90%以上は意味は把握できる。
[スポーツソウルドットコム|パク·ソヨン記者]ホンミョンボホ主戦ミッドフィルダーバクジョンオ(23·釜山アイパーク)が "独島セレモニー"を展開したことをめぐり、日本の保守系政治家が難癖をつけて出た。

 片山さつき(53)自民党チャムウィウォンウン12日日本サンケイスポーツとのインタビューで、 "日本の選手は五輪で政治的なメッセージを掲げていないだけでなく、最初からそのような発想すらしなかった。時期が時期だけに良識を持って冷静に判断して自制する必要がありました。重要なのはプラカードが用意された背景にある。事前に配置しておいたのであれば、この事実を全世界に知らせ、抗議しなければならない "と問題の拡散に熱を上げた。
 バクジョンオの "独島セレモニー"は、李明博大統領の電撃的な独島訪問以来、韓国と日本の間に緊張が高まっているなかで浮上し、さらに、日本側が敏感に反応している。李明博大統領は、ロンドン五輪サッカー男子銅メダル決定戦が開かれる一日前に独島を訪問した。
 日韓間の外交的緊張が高まっている中で出てきたバクジョンオのセレモニーは、まさに日本のマスコミの標的にされ、日本のマスコミは、スポーツに政治的行為を禁止しているIOC(国際オリンピック委員会)の規定に違反すると指摘した。IOCは2012年ロンドン五輪男子サッカー銅メダル決定戦が終わった後、 "独島は私たちの地"と書かれた紙を持ってグラウンドを歩き回ったバクジョンオにメダル授与式の参加禁止措置を下した真相調査を指示した。調査結果に基づいてメダル剥奪も考慮していることが知られて論難が起きている。
 大韓サッカー協会側は絶対予定セレモニーはなく、銅メダル決定戦が終わった後、感情的にギョクヘたバクジョンオが観客席のプラカードを誤って持ってセレモニーをしたものと釈明した。バクジョンオは銅メダル授賞式にも参加しておらず、銅メダルも取れなかった。


画像 おもしろいのは、日本のマスコミがバクジョンオの行動を問題視し、保守系議員が難癖を付け、問題を世界に広めようとしている、という視点で記事が書かれている点だ。「どうってことないことなのに、日本が騒いでいる」という「やられた側目線」がありありと伝わる。自国選手がスポーツマンにあるまじき行為をしておきながら、そういう切り口かよ、と思った。しかしIOC側はさすがに、あれはまずいと判断したのだろう。バクジョンオはメダル授与式への参加を禁止され、彼だけはメダルも与えられていないそうだ。後から授与することもしない(メダル剥奪)ことも検討されているという。選手団一行が銅メダルを首から下げて凱旋帰国するなかで、バクジョンオだけがメダル無しで国民の前に姿を現さなくてはならないとなれば相当な屈辱で、彼個人への制裁としてはかなり厳しいことになるだろう。

 個人的な感想だが、この問題で日本側が騒ぐのはどうかな、と思う。大人げない。バクジョンオの行動はスポーツマンとして関心しないが、それをどう受け止めるかは韓国国内とIOCの問題だ。彼のやったことはガキくさいわけで、同じ土俵に乗って抗議なんてすると、こっちまでガキということになる。韓国が独島(竹島)で熱くなるのは前からのことなのだから、五輪でああいうことをやったからと言って、「あぁ、またやってる」と思えばいいこと。日本の国民感情が傷ついたとか、そういう話じゃないだろう。

 日本が試合に負けたのは事実。ドーピングとか無気力試合とか、明かなルール違反があったわけではない。韓国側は組織的関与を全面否定しており、バクジョンオは個人的に制裁を受ける可能性が高いのだから、韓国チームのメダル剥奪せよとか順位を繰り上げととか、そういう論理はおかしいだろう。

 韓国国民がバクジョンオをどう迎えるのか、そっちの方が、おおいに気になる。



五輪サッカー:「竹島領有」メッセージの韓国選手、表彰式追放
毎日新聞/2012年08月12日
 ロンドン五輪で10日(日本時間11日未明)に行われたサッカー男子3位決定戦「日本−韓国」の終了後、日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島について、韓国選手がピッチ上で「独島(竹島)はわれわれの領土」と書いたボードを掲げた。五輪憲章で大会中の政治的宣伝を禁止している国際オリンピック委員会(IOC)は、問題の選手を表彰式に出席させないよう韓国側に通告。国際サッカー連盟(FIFA)も調査に乗り出した。
 愚行と呼ぶべきパフォーマンスがあったのは、日本が韓国に敗れた試合の終了直後。上半身裸のMF朴鍾佑(23)がピッチ上で「独島はわれわれの領土」の紙のボードを約1分間にわたり掲げ、走り回った。
 政治的宣伝活動については「五輪憲章」第5章に定められている。「五輪に関するあらゆる場所で、いかなる種類の示威行動、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない」としている。3位決定戦キックオフの約12時間前には、韓国の李明博大統領が竹島に初めて上陸。それを受けてのアピールであることは明白で、朴鍾佑の行為は五輪憲章に抵触するとみられている。


韓国男子サッカー選手、五輪憲章違反?
デイリースポーツ/2012年8月12日
 国際オリンピック委員会(IOC)のマーク・アダムス広報部長は11、カーディフで10に行われたロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本‐韓国の試合後に、韓国のMF朴鍾佑選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げたとして、調査する方針を示した。また、IOCは、韓国オリンピック委員会に対し、朴選手を同日の表彰式に出席させないことを求めた。
 韓国メディアの電子版などに朴選手が「独島はわれわれの領土」と韓国語で書かれたメッセージを持つ写真が掲載され、インターネット上などで問題視されていた。
 アダムス広報部長は「現段階で言えるのは、五輪と政治を混同しないという原則だけ。政治的な立場を示すのは、五輪の場ではない」と述べ、詳細を把握したいとの考えを示した。
 IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている。違反があった場合は、当該選手の失格や資格認定証の取り消しの処分を定めている。
 一方、韓国メディアは「感動のセレモニーだ」などと肯定的に伝え、批判的な報道はほとんど見られなかった。
 このパフォーマンスは韓国内ではあまり報じられていないが、朴選手が紙を掲げている写真を一部メディアが電子版に掲載。韓国紙、毎日経済(電子版)は「勝利が確定した後、紙をさっと掲げて感動のセレモニーを演出した」と称賛した。
 また、各メディアは「立派だぞ朴鍾佑」「日本よ見ているか?」などと手放しで喜ぶネット上の書き込みも紹介した。
 竹島問題を巡っては韓国の李明博(イミョンバク)大統領が10日午後、竹島に上陸した。日本政府が激しく反発するなど日韓関係が大きく悪化しており、朴選手の行為はこの一連の騒動を受けてのものと思われる。


韓国選手「独島はわが領土」パフォーマンス 五輪評論家「メダル剥奪も」
サンケイスポーツ/2012.8.12 09:37
 英国・カーディフで10日に行われたロンドン五輪男子サッカー3位決定戦で、日本に2−0で勝利した韓国の選手が、試合後のピッチ上で、島根県の竹島(韓国名・独島)領有を主張するプラカードを掲示していたことが11日、分かった。
 五輪の憲法ともいうべき五輪憲章には「五輪に関するあらゆる場所において、いかなる示威活動、政治的、宗教的、そして人種に関する宣伝活動は認められない」とされており、インターネット上では行為を問題視する声が上がっていた。
 1968年のメキシコ五輪では、男子200メートルで金、銅メダルをそれぞれ獲得した米国の黒人選手が人種差別に抗議し、黒手袋をはめた手を空に突き上げた。IOCと国際陸上競技連盟は2人の選手資格を停止、選手村から追放した例がある。
 五輪評論家の伊藤公氏は、今回の行為について「明らかにやり過ぎ」と批判。「代表選手は五輪出場前、自国の五輪委員会に『憲章を順守する』との誓約書を署名、提出しており、それに違反する可能性がある。違反とされればメダル剥奪もあり得る」と話した。(サンケイスポーツ)


「抗議すべきだ」片山さつき氏、「独島はわが領土」プラカードに怒
サンケイスポーツ/2012.8.12 12:52
 ロンドン五輪サッカー男子3位決定戦後に韓国の選手が、島根県の竹島(韓国名・独島)領有を主張するプラカードを掲示した問題を受け「独島はわが領土、的なプレートを政治的に掲示したか確認させます」と、ツイッターで調査宣言していた自民党の片山さつき参院議員(53)は11日夜、サンケイスポーツの電話取材に応じた。
 片山氏は「日本選手は政治的なメッセージなど掲げないし、そういう発想もないはず」としたうえで、「李明博大統領が強行上陸したばかりで、時期も時期。良識を持ち冷静な判断でやめるべきだった」と指摘した。
 さらに「プラカードがどうやって準備されたかも重要。掲示が事実なら、映像は世界中を駆けめぐったわけで抗議すべきだ。日韓戦のたびに政治利用されてはたまらない」と話した。(サンケイスポーツ)






Ocean Radio@2012

@oceanicradioをフォロー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう融和的な姿勢が韓国人を狂わせるのではないでしょうか?今回に限らず韓国戦はスポーツではなく政治となってます。少なくとも観客席では独島、伊藤博文を暗殺した人の旗、最近では地震で死んだ人を馬鹿にするボードもありました。

ソウルの試合では日本人応援団への嫌がらせもすごいのですよ。植民地支配を謝罪しろとの旗を持った集団。報道はされてませんが。そしてFIFAは何もしません。

私は日韓戦はスポーツマンシップが感じられないので見ませんでした。勝てば審判を買収したと非難され、負ければ政治的パフォーマンスで嘲笑うのが韓国人です。

今回の件で彼らにスポーツと政治は別だと学んでほしい。そしてメディアも韓国の異常性を報道してほしいですね。
ネロ
2012/08/14 02:11
竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場

1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。

2.韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。

※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。

슬슬 일본의 의지를 보일 때 한국은 포기할 때 한국에 독도(獨島)는 놓지 않는다

そろそろ日本の意地を見せるとき 韓国は諦めるとき 韓国に竹島はわたさない
竹島は日本固有の領土である!
2012/08/19 19:55
伊藤って奴は全員朝鮮人、この世のゴミだ、穢多・非人だ、人権も無し、だから必ずこの世から1人も残らず叩き出してやる粗大ゴミが
伊藤=朝鮮人
2016/03/21 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
五輪サッカー選手の「独島セレモニー」に関する韓国側報道を読んでみた 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる