旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オスプレイが沖縄に飛んだ

<<   作成日時 : 2012/10/01 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

画像 ついに、と言うか、予定どおり、と言うべきか、オスプレイが沖縄の普天間基地に配備された。

 琉球新報はすかさず号外を発行。「配備を強行」「島ぐるみの反発が一層強まりそう」と、あくまで沖縄県民の視点でニュースを伝える姿勢に新聞ジャーナリズムが感じられるところが、せめてもの救いかな、とも思う。(こういうのが、本土の”全国紙”からすれば死ぬほど気にくわないというのも、よく聞くハナシ)

 前にも書いたが、オスプレイは危険な飛行機だから配備に断固反対、というのは決してコトの本質ではない。沖縄県民は、住宅密集地に隣接して危険な普天間基地の閉鎖・撤去を求めているのだ。だから、基地の機能強化、基地の恒久化につながることは、どんなことでも反対なのだ。トラック1台、草刈り機1台買うのだって、反対だ。オスプレイは、その象徴にすぎない。

 だから、政府がどんなに「安全性が実証された」と言ったところで、メディアや自称専門家が「危険な飛行機という風評は正しくない」と言ったところで、沖縄には何の意味もない。

 沖縄のアメリカ軍は、日本を守るために駐留しているのではない。たまたま日本政府が「安く」基地を提供してくれるから、居座っているだけ。そのことに、沖縄の人はとっくに前から気付いている。

オスプレイ配備の危険性
七つ森書館
真喜志 好一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オスプレイ配備の危険性 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

海兵隊とオスプレイ
並木書房
北村 淳

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海兵隊とオスプレイ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





Ocean Radio@2012

@oceanicradioをフォロー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
オスプレイが沖縄に飛んだ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/06 01:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
つまり沖縄は反日なのですね。日米側と中国、どちらを選ぶかしかないことはわかっているはずなのに、敢えて日米軍の強化に反対するということは、中国側に入りたいということですね。 沖縄の米軍は日本と、自由主義圏を守るために駐在しています。問題は沖縄のマスコミに左翼が多いことですよ。
LF
2012/10/21 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
オスプレイが沖縄に飛んだ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる