旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バスに自動ブレーキ、ようやく義務化へ

<<   作成日時 : 2012/10/30 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 けさの読売新聞を見て、おや、と思った。高速バスの自動ブレーキ装置装備が義務化の方向なのだという。今年4月に関越道で起きた7人死亡の衝突事故を受け、安全対策の強化を検討してきた中でのことだ。有識者による検討会に提案して了承を得た上で、新車へな装備が年内にも義務化されるという。

 レーダーや赤外線で先行車との車間距離を監視し、追突しそうになったら警告を出したり自動でブレーキかける安全装置は、数年前から実用化され乗用車には装備が始まっている。大型トラックにも義務化される。こういう装置は、大勢の人を運ぶバスこそ装備すべきだし、義務化されるべきだと、当ブログでも何度も主張してきた。ようやくここまで来たか、と思う。義務化の対象は新車のみ(後付けは技術的に不可能)だから、普及のスピードはゆるいかも知れないが、新車買い替えの促進策など、普及のために官民上げて取り組むべきなのは、読売の解説にもあるとおりだ。ツアーでバスをチャーター運行する場合は、交替運転手の有無とともに、自動ブレーキ装備の有無も明示してはどうかと思う。

 どんなに訓練された運転手、休息を取った運転手でも、居眠りの危険性は常にある。そうなった場合に、事故防止、あるいは被害軽減をするためにハードを整備すべき、という気運が自動車交通にもようやく出て来たのか、と思う。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
バスに自動ブレーキ、ようやく義務化へ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 17:03
プラダ 財布
バスに自動ブレーキ、ようやく義務化へ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 05:59
軽井沢バス事故・・・なんという既視感だろう
 長野県軽井沢町で14人が死亡したバス事故について。事故を起こしたバス会社のずさんな営業実態が、またぞろ、ボロボロと出てきている。運転手の健康診断が行われていない、出発点呼が行われていない、運行指示書に具体的なルートが記載されていない、目的地に着いてもいないのに運行終了の判が押されている、運転手が無断でルートを変更していた、国の基準を下下回る運賃で受注していた、複数の運転手が基準を超過する勤務を行っていた・・・などなど。なんという既視感だろうと思う。4年前の関越道バス事故でも、バス会社の法... ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2016/01/17 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスに自動ブレーキ、ようやく義務化へ 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる