旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 機長は社長より偉い・・・真っ当な東京地裁の判断

<<   作成日時 : 2012/11/16 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

画像 きのうの朝刊に出ていた気になる記事を、1日遅れになるがフォローしておきたい。スカイマークで2年前の3月、体調不良の客室乗務員の交替を求めた機長が社長に逆ギレされて解雇された問題、スカイマーク敗訴の判決がきのう東京地裁で出された。解雇は無効で、元機長に対して1900万円の損害賠償が命じられたという。

 航空機を運航する最高責任者は機長であり、機長がシロと言えばシロ、クロと言えばクロ、その判断は絶対だ(もちろん、明らかな規定違反や心神喪失時には副操縦士が機長を力ずくで押さえてでも任務を代行しなければならないが、それはまったく別の話)。そこに社長がしゃしゃり出て機長の判断に異を唱えるなど言語道断の行為だと私は書いた。「機長の判断は最大限尊重されるべき」とする東京地裁(白石哲裁判長)の判断は、その点ではごくごく真っ当な判断である。機長は社長よりも偉いのである。スカイマークがこの判決を不服として控訴するのなら、「当社は安全に関して判断する権限を機長が有していない」「安全かそうでないかは、社長がコストとのバランスで判断する」と公言するも同然である。運航上の安全性に関する判断を機長ができないようなエアラインには、乗らないほうがいい。

 この会社、今年相次いで誕生したLCCとの競争もあって、運賃はそこそこ安い。だが、社員に対して時給数百円のアルバイト水準の教育もできない会社であり、客室乗務員は保安要員なのだが服務態度はどうでもよいと屁理屈をこねる会社である。機内で荷物の収納を手伝わず、乗員どうしの私語を許せばコストが下がって運賃が安くなるなどと、本気でいう会社である。「義務教育を受けた日本人ならできて当たり前」のことをさせない会社である。

 安さが魅力でスカイマークを使う人は多いが、その前に、この会社がどんな考えで飛行機を飛ばしているのか。多様な角度から情報が提供されるのが公平と言うものだろう。

<bloqkquote>CA交代巡る機長の解雇は無効 スカイマークに賠償命令
 体調不良の客室乗務員(CA)の交代を認めない経営陣の命令を拒んだために解雇されたのは不当だとして、スカイマーク機の元機長のオーストラリア人が損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は14日、約1900万円の支払いを同社に命じる判決を言い渡した。白石哲裁判長は「機長の判断は最大限尊重されるべきで、解雇は違法で無効だ」と判断した。
 判決によると、元機長は2010年2月5日の羽田―福岡便の出発前、CAの1人が風邪で大きな声を出せないことを知り、交代を指示。同社会長らから「交代要員はいない」とそのまま出発するよう命じられたが、拒否したところ自宅待機とされ、同月13日に解雇された。
 CAを交代させずに運航を命じた会長らの判断について、国土交通省は翌3月、同社に厳重注意した。

【追記】
 この件、スカイマーク側が控訴したことが16日発表された。「当社の主張が認められなかった」としている。運航安全上の判断では、機長より社長が偉いと言いたいらしい。
画像






Ocean Radio@2012

@oceanicradioをフォロー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール新作ダウン
機長は社長より偉い・・・真っ当な東京地裁の判断 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール新作ダウン
2013/11/27 20:46
スカイマークのミニスカート制服
 スカイマークが導入するとしているミニスカート制服(写真右)について、「ああいうやり方が批判を浴びないのだとしたら、この国は相変わらず、性差別、年齢差別、容姿差別に極めて鈍感な社会だということになる」と当ブログで書いた。これに呼応したわけではないだろうが、航空会社12社のCAで組織する労働組合の団体「客室乗務員連絡会」が「問題がある」とする声明を出していたことが、きょう報道された。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2014/03/18 01:29
スカイマークの経営破綻について
 きのう、日経速報がiPhoneに入ったのが午後6時52分、その8分後、NHKがニュース7冒頭で速報。そこから数分以内に、民放各社が相次いで字幕速報。突然のニュースに、体に電流が走るような気がした。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2015/01/30 02:17
スカイマーク・・・A330運航終了
 経営破綻したスカイマークが、エアバスA330の運航を来月1日、きょうから3日後にから中止するのだそうだ。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2015/01/30 02:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに、このケースに関しては、機長が安全上の理由で離陸を拒否しているのに、社長が飛べと命じるのは間違いでしょう。

ただ、青函連絡船洞爺丸の事故の時には、船長の判断で出港したところ結果としてそれが間違った判断だった、ということで、以後は、上層部と船長で協議して決めることになった、という経過があります。現場だけに絶対的権限を持たせるのも、それはそれで時には危険があります。

機長が偉いの社長が偉いの、そういうレベルで考える問題ではないですね。何らかの問題があるときは、管理部門と現場、双方で協議して、双方とも納得した場合だけ運行すべきです。(今回は当然、機長が納得しない以上、運行を中止させるべきだったでしょう)
さわ
2012/11/16 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
機長は社長より偉い・・・真っ当な東京地裁の判断 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる