旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はだしのゲン」の真価がこれから問われる

<<   作成日時 : 2012/12/26 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 「はだしのゲン」作者の中沢啓治さんが亡くなった。闘病中とは聞いていたが、年末に、それも安倍晋三政権発足の前日とは、なんというタイミングだろうと思った。

 小学校4年のときに、学校の教室で読んだ「ゲン」は衝撃的だった。原爆被害の悲惨さももちろんだが、作品の通奏低音のように描かれる日本人の「地金」にも、考えさせられるところが大だった。率先して戦争に協力し、反対する者を徹底的にイジメた戦時中の国民。戦争が終わると、手のひら返しで「平和主義者」へと転向し戦争に協力した過去への反省など一切口にしなかった権力者たち。「ピカの毒がうつる」という根も葉もないウワサを信じ、原爆被害者に満足な救護の手を差し伸べないどころか、戦後も目に見えない差別をし続けた被害者以外の国民。当時の小学校の担任が「あれはみんな、本当にあったことなんだ」と話していたが、その後いくつか本を読んだり、被爆者の体験談を直接聞いたりすることを通して、「はだしのゲン」で描かれた世界が、当時の世相を極めて正確に記録していることを自分なりに納得できた。

 だからこそ、「あの時の(戦時中の)日本人の連帯感は美しい」などと発言する石原慎太郎のような人物が、私は許すことができない。

 さて、その「はだしのゲン」の現在についてである。世界18カ国に翻訳されているほか、広島市では平和教育の教材にも使われている。また、多くの学校図書館や公立図書館に開架収蔵され、手垢でボロボロになるまで読み込まれているのだそうだ。

 ただ、冷静に考えて、あの「ゲン」の内容は、「憲法改正」だの「自衛軍」だのと言い立てる勢力からすれば、相当に腹立たしいものではあることは確かだ。特に、天皇を戦争の最大の責任者として描いている点に我慢がならない人も少なくあるまい。(それは中沢氏の世界観というより、史実そのものなのであるが) 「はだしのゲン」でツイッターを検索したら、「反日」だの「左翼プロパガンダ」だのというのが山ほど出てきた。中沢さんの死によって、そういう連中が「ゲン」に一斉に攻撃を仕掛けてくる可能性は少なくないと、私は思う。安倍内閣の顔ぶれを見たら、文科相内定の下村博文をはじめ、稲田朋美やら山本一太やら「ああいう漫画を学校に置いておくなんて問題だ」などと言い出しそうなのがズラリと並んでいるし。

 「ゲン」の真価が問われるのは、これからではないだろうか。そういう勢力、戦争を美化し、日本による数々の戦争犯罪を「なかったこと」にし、日本人の地金、いやらしさに見て見ぬふりをしたい連中と、どう対峙して行くか。「反日漫画を学校に置くな」「子どもに読ませるな」と声を上げたがる連中に対し、どう理論武装するか。「ゲン」をどう守り、語り継いで行くか。そういう基盤がしっかりしていないと、10年後、20年後には学校からも図書館からも「ゲン」の姿が消えている、そういうことになりかねない。

 重い課題が突きつけられているのではないか、と思う。

画像
画像





■「はだしのゲン」を反日だのプロパガンダだのと言い立てているブログやツイートはなんぼでもあるが、目につくものを挙げておこう。
麻生さん「はだしのゲン」は反日漫画です
国民が知らない反日の実態〜マンガで学ぶ反日の恐怖





はだしのゲン わたしの遺書
朝日学生新聞社
中沢 啓治

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はだしのゲン わたしの遺書 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

はだしのゲン 5 中公文庫コミック版 / 中沢啓治 ナカザワケイジ 【文庫】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンルコミックフォーマット文庫出版社中央公論新社発売日1998年07月ISBN41220

楽天市場 by はだしのゲン 5 中公文庫コミック版 / 中沢啓治 ナカザワケイジ 【文庫】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

はだしのゲンが見たヒロシマ [ 中沢啓治 ]
楽天ブックス
中沢啓治 渡部朋子 石田優子発売日:2011年07月30日 予約締切日:2011年07月23日 シグ

楽天市場 by はだしのゲンが見たヒロシマ [ 中沢啓治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




〔愛蔵版〕はだしのゲン 全10巻
汐文社
中沢啓治

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 〔愛蔵版〕はだしのゲン 全10巻 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
汐文社
中沢 啓治

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
「はだしのゲン」の真価がこれから問われる 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 04:11
「はだしのゲン」終わりの始まり
 鳥取県松江市の教育委員会が「はだしのゲン」を児童、生徒に閲覧させないように求めた件、特段驚くには値しないな、というのが正直な感想だ。いつかこういうことは起こるだろうと、私は予測していた。安倍晋三が総理になり、札付きの右翼政治家が文科相や閣僚に登用される時代である。「あんな漫画を学校図書館に置いておくなんて、とんでもない」「有害図書に指定せよ」、そういう声が教育界で幅を利かせるようになるのは時間の問題だろうと思っていたのだ(詳しくは、昨年12月26日の記事参照)。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2013/08/18 03:42
始まった「はだしのゲン」への一斉攻撃
 きのう、「新しい歴史教科書を作る会」が、「はだしのゲン」を学校から撤去するように要請したのだそうだ。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2013/09/17 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はだしのゲン」の真価がこれから問われる 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる