旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生涯獲得マイル

<<   作成日時 : 2013/02/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 JALマイレージバンク(JMB)ののHPで「生涯獲得マイル」が表示されるようになった。JMB入会後の累積フライトマイルと、フライト記録が一覧表示される。特典航空券や団体割引運賃も表示され、「加算されるマイル」ではなく、実際に飛んだ距離が積算されている。なかなかおもしろい。

 私の場合、きょう時点で累計搭乗187回で累積12.2万マイル、地球4.9周分の飛行距離になるという。けっこう乗ってるほうか。JMB会員としての初の搭乗は2000年8月のバンコク往復。以来13年で、この記録になった。マイレージサービス自体は1990年代半ばには国内の各エアラインがスタートさせているから、JMB会員として搭乗したのが2000年8月というのは、意外と遅い気がする。が、考えてみたら1990年代は、道内路線が多いJAS(日本エアシステム)を中心にマイルをためていた。道外の出張でもJASを優先的に使っていた。JALで本気でマイルを貯め始めたのは、JAL・JASのマイレージシステムが統合された、2002年10月以降のことである。

 ちなみに私は飛行機に乗るたびに、エアラインや便名、機種名など最低限の情報は毎回記録している。初めて一人で飛行機を利用した1989年以来の累計搭乗回数が、最近400回を超えた。この記録によると、JALの搭乗回数は223回。JAL以外にもけっこう乗っていることになる。

 ジジイになるまでJALに乗り続けるとすると、どらくらい飛ぶことになるだろう。地球20周くらいはしてみたい。と思うと、なんとしても最優先でJALに乗ってやるぞ、という気にさせられる。

 顧客誘導のための仕組みとして、実によくできてる。






Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生涯獲得マイル 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる