旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 500円札を復活させてほしい!

<<   作成日時 : 2013/03/06 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

 前項でも書いた大道芸人のポール氏だが、「イギリスでもアメリカでもお金というのは紙でできています。みなさんの気持ちを、ぜひ紙で、置いていってくださいね!」と言っていたのには、ちょっと苦笑いしてしまった。(本人としても、笑いのネタで言っているつもりなのかも知れないけれど)

 紙のお金=紙幣=最小金額は1000円。つまり、「見た人は1000円置いていってください」と、彼は言いたいわけだ。でも、ちょっと待てよ。「イギリスでもアメリカでもお金は紙」は本当だが、イギリスは紙幣の最小額面は5ポンド(約700円)、アメリカだと1ドル(約90円)から紙幣だ。国際人であるポール氏がこういうことを知らないはずがあるまい。1000円と700円、あるいは1000円と90円というのは、まったく意味が違うぞ。それぞれの国の通貨発行事情を無視して「紙幣を置いて行って」とは、ちょっとズルイじゃないか。日本の千円札は、その国で発行されている銀行券の最小額面としては、世界で最も「高価」なのだ。(為替が円安に振れる前までは、500円玉は世界で最も高価な硬貨だった)

画像 こういうときに思うのは、500円札があればいいのに・・・! ということ。20代の人は知らないかも知れないが、日本でもかつては500円紙幣が発行され、1980年代半ばに500円玉が発行されるようになるまでは、普通に使われていた。子どもの頃の記憶だが、千円札と500円札は、目にする頻度がほぼ同じくらいだったように思う。

 餞別、祝儀、チップなど、自分の「気持ち」を相手に示そうと渡す現金に硬貨(コイン)を使用するのは失礼、という価値観は、世界共通のものとして確かにある。その意味で、芸人ポール氏が「お金というのは紙でできている」というのは、間違いではない。けれども、日本では最小額面の紙幣が1000円しかないから、「チップを渡したいけど、1000円では高い」「でも、コインを渡すのは失礼だろうし」とためらってしまうような場面は、多々あるのではないだろうか。日本でチップの習慣が定着しないのは、貨幣発行の仕組みにも理由があるのではないかと思う。その点アメリカでは、1ドル、5ドル、10ドルと、小額紙幣がいろいろな種類があるから、自分の「気持ち」に応じて、いろいろ使い分けができる。特に1ドル札は、チップを払うには大変便利で、ホテルのポーターに荷物を運んでもらったら1ドル、タクシーに乗ってメーター料金が8ドルなら1ドル1枚、というように気軽にチップを渡すことができる。1ドルの価値は90円程度しかないが、手にしたときの重み、ありがたみは100円玉よりもはるかに上だ。

 日銀は、硬貨と重複する額面の紙幣は発行しない、つまり500円玉が発行された時点で500円札の発行は停止させた、ということらしいが、500円玉と500円札が並行して流通していてなんの不都合があろうか、と思う。買い物客から1000円札を受け取って釣銭を渡すときくらいなら、500円玉があると便利だろうけど、その程度。日本円で最小額面の紙幣が1000円でなくてはならない理由が、どうもよくわからない。500円札があれば、大道芸人への「投げ銭」も、もっと気持ちよくできるだろうにな、と思う。






Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
500円札を復活させてほしい! 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 13:25
エアマックス 2013
500円札を復活させてほしい! 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
500円札を復活させてほしい! 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる