旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS HP MINI 110、2度目の故障・・・修理1か月

<<   作成日時 : 2013/04/09 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 去年11月に買ったミニノートPC、HP MINI 110 4120TUが故障した。ACアダプタを接続しても通電せず、充電もされない。通電ランプも点灯しない。電源部の接触不良だろう。このPC、買って2週間で液晶画面がおかしくなり、初期不良で新品交換しているので、故障は2度目だ。半年で2度の故障とは、壊れすぎじゃないか・・・と思うが、HPの品質管理が悪いのか、単純にアタリが悪いだけなのか、そのへんは何とも言えまい。故障機に当たるかどうかは、ある種の確率論だから。これまでに買ったPCも、だいたい2台に1台は物理的な故障を経験している。

 さっそく購入ショップに持ち込んで保証書を提示。「メーカー保証の期間内ですから、水濡れや破損が見つからない限り無償修理可能です」(当然!)とのことで、すぐに手続きをする。「修理完了後は、宅配便で自宅に送られます。送料はかかりません」と。続いて店員氏、「期間は約3週間です。1か月かかることもありますので、それくらいの期間を見てください。外資系は修理に時間がかかります」と。思わず、えーっ!?と言ってしまった。メーカー修理は普通2週間だろうよ。3週間から1か月とは・・・時間がかかり過ぎ! その間、モバイルPCが使えないのは、仕事上えらく不便だ。2年で使いつぶすつもりで買った格安PC(21800円)、24か月のうち1か月が使えないなら24分の1の金を返せ!と言いたいところだが、ネチネチとクレームを申し向けてもラチが開く可能性はほぼゼロなので、そのまま帰ってきた。忙しいのに、時間がもったいないからね。

 それにしても・・・この程度の故障の可能性というのは、常に想定に入れておくべきなのだろう。調べてみてわかったが、ノートPCの電源部の接触不良は「最も多い故障の一つ」なのだそうだ。本体の電源ソケット部の取り付けはそれほど丈夫ではない上に、頻繁に抜き差しされるためにグラつきが出てくるらしい。専門の修理業者に依頼すれば1万円〜1万5000円くらいで修理可能なのだそうだ。こういう事例は、当然メーカーも把握しているはずだから、取り付けを丈夫にするとか対策をすればよさそうに思うが、コストとの兼ね合いなのだろう。電源部を堅牢にするコストと、1年のメーカー保証期間内に不具合が起きて修理するコスト、その差が許容範囲なのだろう。

PCの20%は3年以内に故障する
 こんなデータもあった。「ノートPC故障番付」。マーケティング会社Squaretradeが2009年に調査した統計報告によると、ノートPCの20%が購入後3年以内にPC自体の故障が起きるのだという(出典=中国のIT関連ニュースサイトTech Web)。メーカー別故障率では、ASUS製が最も低く、3年以内故障率は15.6%。これに東芝、ソニー、アップルなどが続き、故障率が最も高いのは米ヒューレット・パッカード(HP)で、同25.6%なのだそうだ。私が買ったHP MINIの故障が、この統計調査を裏付けるものなのかどうかは何とも言えないが、この調査結果が正しいとして、故障率が最低のASUSと最高のHPでは10%の差しかない。やはり、PCの故障は常に想定して備えておくしかないようだ。

 3年以内故障率20%・・・他の工業製品ではあり得ない数字だと思うが、それだけPCは製品寿命が短く、価格が安く、「故障するもの」と受け止められているということなのだろうか。「故障しない製品を作ってくれ」「頑丈に作ってくれ」と言い続けているが、それは原理的に不可能な願望ということのようだ。

【追記】
 このPCは、4月24日に「修理完了」で自宅に届いた。修理依頼からちょうど2週間。「3週間から1カ月」と言われていたわりには、早かった。(国産メーカーならこのくらいが標準だが) 修理票によると、故障の原因はACアダプタの不良。アダプタ交換で不具合解消となった。






Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

◆旅するデジカメ on Twitter

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
HP MINI 110、2度目の故障・・・修理1か月 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 10:45
エアマックス 2013
HP MINI 110、2度目の故障・・・修理1か月 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HP MINI 110、2度目の故障・・・修理1か月 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる