旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィークなぞ消えてなくなれ!

<<   作成日時 : 2013/04/27 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 大嫌いな時期がやってきた。日本の勤労者の多くが一斉に休みをとり、道路は大渋滞、交通機関や観光施設は激混雑、航空券やホテル代は、場所によって通常期の2倍以上になるという魔の10日間。またの名を、「ゴールデンウィーク」(メディアによっては「黄金週間」)。

 何度も書いてきたことだが、多くの人が一斉に休みをとり、混雑が集中するという非合理を、なぜ私たちはやめようとしないのだろう? 私だけではない。祝日が多すぎて、かえって生産性を下げているという意見は、まともな感覚を持った人たちの間では常識になりつつあるのだ。たとえば、経済ジャーナリストの磯山友幸氏は「いっそのこと、国民の祝日を公休日にするのを止めてしまうのはどうだろう。一斉に休む日を減らし、その分、自由に休める有給休暇日数に加える」べきと述べているし、GWはともかく、秋に連休が多すぎて仕事の能率が下がるとか、祝日が増えたために有給休暇がかえって取りづらくなった、という話はあちこちで聞く。先進国の中で日本は、「祝日」の数がずば抜けて多い代わりに有給休暇の消化率が極端に低い、というのも、何度も繰り返してきた話である。

 思い返してみたら、昔はゴールデンウィークなんて言ったって、そんなにまとまった休みにはならなかった。祝日は4月29日(天皇誕生日)、5月3日(憲法記念日)、5月5日(子どもの日)の3日だけ。5月3日が日曜と重なれば4日が振り替え休日で3連休にはなるが、飛び石休となることの方が多く、その休みを使って遠出、という話は今ほどは聞かなかったように思う。それが、5月4日が祝日(1986年から「国民の休日」、2007年以降は「みどりの日」)と なって3連休が固定化し、週休2日の定着と併せ、土日とくっつくと4連休、5連休が普通となった。休みが増えたのは良いように見えるが、道路が途方もなく渋滞し、航空券も宿泊施設も予約が取りづらく、値段も高いとなれば、休みを存分に活用できるとは言えない。行楽施設にしたって、休日が集中することは非効率な面が多い。施設の規模や人員を最混雑期に合わせておかなければならないから、平日の稼働率が極端に落ちる。アルバイトの増減で対応できるならまだいいが、航空輸送では400〜500席級の旅客機が満席になることは通常はめったにないし、週末と連休以外は常にガラガラ、なんていうホテルはいくらでもある。さらに言えば、春先の天候が不安定な北海道では、4月末〜5月初旬に連休があったとしてもあまりありがたくない。北海道だけGWを6月に設定したらどうか、と知事が真面目に発言したくらいである。「ゴールデンウィークで行楽地が混雑」なんていうニュースを見るたびに、腹立たしさがこみ上げてくるのだ。

 ゴールデンウィークなぞ、消えてなくなれ! と私は大声で叫びたい気分である。その代わり、企業には有給休暇の100%消化を義務付ける。それぞれが、休みたいときに好きなように休みをとって好きなことをする・・・それがかなわず、国が決めた祝日にしか休めないなんて、なんたる後進国だろうと、私は思うのである。

【関連ブログ】
ゴールデンウィークがいらない5つの理由

【関連タイトル】
連休分散化・・・「みんなで休む」こと自体が目的の国民に、こんな制度は歓迎されない(2010年5月9日)
主権回復記念日・・・これ以上祝日を増やしてどうする?(2011年8月25日)
再び、これ以上祝日を増やしてどうする!?(2012年7月5日)






Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

◆旅するデジカメ on Twitter

Ocean Radio@2011

Ocean Radio@2010

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
ゴールデンウィークなぞ消えてなくなれ! 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 07:42
憲法は変えなくていい
 きょうは憲法記念日。改憲だ、護憲だ、という主張だの啓蒙だの問題提起だのが、この時とばかりに、かまびすしい。毎年8月になると「戦争モノ」(最近は検証や反省や悲劇モノばかりではなく、美化モノがそれなりの割合を占める傾向があるようだが)をメディアが一斉に取り上げることを「8月ジャーナリズム」と言うのだそうだが、それにならえば、5月3日前後に「憲法モノ」で埋め尽くされるのは、「5月ジャーナリズム」と言ったところか。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2014/05/03 20:43
学校を休んで親と旅行・・・子の教育責任は親にある
 「ゴールデンウイーク」が始まった。国民の多くが一斉に休日を取り、道路も交通機関も行楽施設も大混雑で料金がバカ高になるという、忌まわしき1週間。皆が一斉じゃないと休めない、個人が好きずき、好きな時に休みを取ることが許されないこの国の貧困の象徴だと思う。ゴールデンウイークなぞ消えてなくなれ、と悪態をついたことがあるが、その思いは今も変わらない。たぶんずっと、変わらないだろう。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2015/04/30 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィークなぞ消えてなくなれ! 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる