旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クレジットカード手数料は運転手負担

<<   作成日時 : 2013/07/05 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 そう頻繁というわけではないが、社用でタクシーを使うことがときどきある。現金を立て替えるのが嫌なので(現金はランチ代程度しかサイフに入れない主義)、ほとんどをクレジットカードで支払う。(会社から渡されている法人カードを使うので、個人にポイントやマイルは一切付かない) 東京はほとんどのタクシーが「カード可」だから便利だな・・・と思っていたら、けさの新聞に気になる記事が出ていた。

 タクシー料金をクレジットカードで支払った際に発生する決済手数料の一部(メーター料金の5%前後)は、運転手が自己負担していて、賃金から天引きされるのだそうだ。2000円の支払で96円が天引きされるわけだから、積み重なればそれなりの金額ではあろう。料金をカードで払おうとすると露骨に嫌な顔をする運転手が確かにたまにいて、あれはてっきり決済の機械操作を面倒がっているのだろうと内心腹立たしく思っていたのだが、それはそれで理由はあったわけだ。

 雇われ人に営業経費を負担させるのは労基法違反だが、記事によれば、労使で合意があれば例外的にOKなのだと。カード可だと利用機会が増え、運賃の歩合収入アップに貢献するのだから手数料は自分で払え、が会社の理屈だそうだ。カード決済手数料を客に負担させる(カード利用に割増料金を取る)のは、日本では加盟店契約違反になる。だったら運転手が払え、そういうことのようだ。そりゃ確かに、現金の持ち合わせがなくてもカードで払えるとなれば、いっそのこと遠くの自宅まで乗ってしまえ、という人はいるだろう。カードで払えるのをいいことに、飲み屋のおねーちゃんを下心半分家まで送ろうとしたらひどく遠かった、なんて話も聞いたことがある。カード利用を可とすることで潜在的なタクシー需要を取り込むことができる、という側面は間違いなくある。けれども、運賃収入が増えればタクシー会社も儲かるのだ。手数料をすべて運転手に負担させるというのは、どう考えてもひどい話のように思えてならない。

経営者にとってカード手数料は「余計な経費」
 それにしても・・・日本の経営者は、クレジットカードの決済手数料を「モノを売るためにかかる当然の必要経費」とは考えない人が多いよな、といつも思う。少額でカードを使おうとすると嫌な顔をされるというのはタクシーに限った話ではないし、カード利用者から割増料金を取ろうとしたり、それなりの客単価があるにもかかわらず頑なにカード決済を導入しようとしない店が、いまだにある。現金ベースでしか原価計算をしないから、カードを切られると「余計な費用がかかる」と、ついつい考えてしまうのだろう。家賃や従業員の賃金と同じように、売価に含んでおくべき経費のはずなのだが。

 根強い現金信仰。と言うか、現金を扱う手間賃が比較的小さいから、そういう考えになるのだろう。日本であれば、釣り銭の計算は誰でもできるし、レジから売上金をくすねるヤツもそう滅多にいない。売上金を銀行に持って行くときに強盗に遭うようなリスクも、外国から見れば、ないと言っていいくらい小さい。これがアメリカあたりだと、小切手やカード決済にまつわる手数料よりも、キャッシュを扱う諸々のリスクの方が総じて高い。20ドル以上の紙幣は流通していないから、売上金の現金を正確に数えるだけでも大変だし、レジに多額の現金があることは、強盗の標的になることを即意味する。アメリカに限らず、釣り銭を正確に数える習慣がなく、買物をしたら勝手に釣り銭を四捨五入する国も、たくさんある(代表例はオーストラリアだろう)。あれじゃぁ、レジの現金と売上金の勘定がそれなりに狂ってくるだろうから、経営者からすれば、キャッシュレスで正確に金額が記録されるカード決済の方がありがたいと感じるだろう。

 そういう「グローバルスタンダード」からすれば、日本人全般の几帳面さ、計算能力と教育水準の高さ、モラル意識の高さは誇るべきことではあると思う。なんでもグローバルに合わせろなんて、言っちゃいない。けれども、この日本でも、カード会社があれだけ「カード決済」を広げようとポイントとかマイルとかいろいろやってるわりに、経営者の意識が全然変わらない。いまだにカード決済手数料は余計な経費、事実上の値引きだと考えている。どうにかならんか、といつも思う。





Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

◆旅するデジカメ on Twitter

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「カードは使えません」は「外人お断り」と同義である
 クレジットカードの決済手数料を「余計な経費」と考える経営者がいまだに多い・・・という話を書いたついでに、写真を1枚紹介しよう。 ...続きを見る
旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記
2013/07/07 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレジットカード手数料は運転手負担 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる