旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS LCCは日本人のライフスタイルに合わない

<<   作成日時 : 2013/07/31 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

画像 けさの朝日新聞に出ていた記事が、ちょっと気になった。国内線LCCが就航して1年になるのを前にした総括的記事なのだが、LCC3社(ピーチ、エアアジア、ジェットスタージャパン)の業績は総じて良くない、と言うか、期待したほどではないのだという。

画像 エアアジアジャパンは、平均搭乗率が62.6%で採算ラインの70%に届かず、35億円もの営業赤字を出してしまった。同社は、マレーシアのエアアジアとANAとの合弁で誕生したが、業績不振やマレーシア本社との経営方針の対立があって合弁が解消し、12月下旬からANAが立ち上げる新ブランドで、新たなスタートを切るという。エアアジアジャパンとしての運航は10月26日で終了するというから、国内線におけるエアアジアは、わずか1年2か月で姿を消すことになる。

画像 ジェットスタージャパンは、搭乗率が72.0%と好調なように見えるが、割安運賃キャンペーンを繰り返したために旅客一人当たりの収入は6,400円と他社よりも低く、収益は上がっていないようだ。画像LCC3社の中で最も好調に見えるピーチは80%前後の搭乗率を達成しているが、それでも社長が「値段を少し安くしすぎたかもしれない」と語っていることから、利益は出ていないのだろう。記事は最後に、去年の日本の国内線におけるLCCのシェアが3.2%にすぎなかったことを挙げ、「(LCCシェアが)3割超の欧米やアジアにはまだ遠い」と結んでいる。今後の工夫次第では、LCCがシェアを伸ばす余地はまだまだある、と言いたいようだが、私は、それはないだろうと思う。

 日本でLCCが苦戦する理由・・・一言でいえばそれは、日本人のライフスタイルに合わない、ということに尽きるのではないだろうか。

画像 最大の理由は、遅延が当然視される不正確なダイヤである。この記事には、LCC3社の遅延率がグラフで出ていて、ピーチ=18.74%、ジェットスター=19.77%、エアアジア=35.84%となっている。出発が定時から15分以上遅れた割合を示すもので、出元は国交省の資料(航空輸送サービスに係る情報公開・平成24年度第4回)である。同じ資料を元に各社の遅延率(定時出発率の逆数)を一覧にしたものを右に示した。ANAの遅延率はピーチの3分の1の6.22%にとどまっており、JALに至っては5.01%しかない。JAL・ANAグループに属さない既存航空会社の遅延率もスカイマークを除き一桁台に収まっている。これと比較すると、20%もの確率で遅延が発生するピーチやジェットスターは異次元だし、35%も遅延が発生しているエアアジアは、論外と言うほかないだろう。

 前にも書いたが、ビジネスはもちろんレジャー目的であっても、日本の旅行者は日程に余裕がない。勤め人が仕事を休めるのは3〜4日が限度の場合が多いし、国内旅行の平均日数は2.35日しかない(夏休み期間/JTB調査・2012年) こんな中で、20%近くも遅れるようなLCCは怖くてとても使う気にならないというのが、平均的な感覚ではないだろうか。折り返し時間をギリギリまで短くして少ない機材を多頻度で運航してコストを下げるのがLCCのやり方だが、一度の遅れが雪だるま式に連鎖する危険性をかかえている。「それでもいいや」と思えるほど日本人の旅行日程には余裕がないし、「それでもいいや」と思えるほど既存大手と大きな価格差があるわけではない。

 私は、日本のLCCは1回の旅行で7〜8泊以上の日数を組める、ごく限られたニッチな層(JTB調査では、この層は5.5%)を相手にして行くしかないと思う。3.2%のシェアを5%程度に伸ばすのが、せいぜいではないだろうか。

 LCCが広く受け入れられている欧米やアジアと日本人の、ライフスタイルの違い。これに着目すれば、日本におけるLCCの将来は、おのずと見えてくるはずである。

画像
▲「定時制世界一」をPRするポスター。これを「当然」とする日本の利用者からすれば、LCCは「異次元」だし、それを「まあいいや」と思えるほど大きな価格差はない。






Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

◆旅するデジカメ on Twitter

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく、そのとおりですな。
酒匂
2013/08/21 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
LCCは日本人のライフスタイルに合わない 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる