旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省ラッシュの羽田空港・・・「横入り」が平気な日本人

<<   作成日時 : 2013/08/11 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 お盆休み前の帰省ラッシュのさなかに札幌出張。午前7時30分発の新千歳行きに乗るために午前7時ごろに羽田空港に着いたら、荷物を預けるチェックインの列が恐ろしい長さになっていた。

 航空会社は、混雑緩和のためにネットや携帯電話で事前チェックインして来るよう呼びかけているが、預ける荷物がある時は列に並ばなくてはならないから、大荷物の帰省客が多いとどうしても列が長くなる。ありゃ、普通に並んだら20〜30分は待つだろうな。出張の時は預ける荷物を持たないことにしているので、こういうときは実に気楽だ。

 で、ちょっと思うところがあって列が進む様子を少しのあいだ観察していたら「7時30分の便に搭乗予定のお客様はお知らせください」と地上係員が繰り返し叫んでいるのが聞こえた。普通に並んでいたのでは間に合わないから、優先でチェックインさせてあげますよ、ということなのだろう。

 日本的な光景だなぁ、と思った。チェックイン待ちの長蛇の列は海外で何度も経験しているが、出発間際の乗客だけ優先チェックインなんて、見たことがない。列待ちを見越して早く空港に来るのは乗客の責任、並んでいて遅れるところまで面倒は見ないよ、と言うのが「グローバルスタンダード」だ。そうしないと、真面目にゆとりを持ってやって来た乗客が余計に待たされるし、「優先サービス」を受けようと出発ギリギリにやって来る乗客が続出では収拾が付かなくなる。第一、そんなことをしていたら「不公平だ!」と苦情殺到だろう。

画像 そうはならずに、多くの乗客が十分なゆとりを持って空港にやってきて列に並び、一部の遅れて来た乗客にはなんの不平不満も言わずに横入りを許すなんて、日本人は優しいなぁ、と思う。と言うか、敢えて意地悪な言い方をすれば、「横入り」が最もやってはいけないマナー違反の一つであるとされる欧米社会に比べ、「公平性」「フェアネス」の概念が希薄なんだろうな、と思う。頑張って早めに空港にやってきた乗客が延々と待たされ、(何らかの事情はあるにせよ)出発ギリギリにやってきた乗客がすんなりとチェックインできてしまう理不尽さ。それを何とも思わない国民性。

 もちろん、列が長過ぎて予約便に乗り遅れた、となればそれはそれで苦情殺到なのは間違いない。航空会社としては、そんなクレーム処理とか便の振替とかに当たるくらいなら、横入りさせてとっととチェックインさせ、予約便に乗せてしまったほうが効率的、そういう事情もあるのだろう。サービスしてるように見えて、実は自分たちの業務を効率的に回すために、要は楽をしたいがために、不公平な取り扱いをしている、そういう見方もできるワケ。

 本当なら、「荷物のチェックインや保安検査の通過には、●●分程度かかることが予想されます。お早めに空港においでください」「出発間際の優先取り扱いは、ほかのお客様のご迷惑となりますので行っておりません」と周知広報するのが本来のあり方なんだろうと思う。けれども、そういう「真に公平」なサービスなど、誰も求めていないのだろう。

 乗客にルールの厳守を求め、例外的取り扱いを一切認めないことで業務効率を上げ、コストを下げようとする海外流のLCCが日本人に受け入れられずらいことが、こういうところからもわかる。





Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

◆旅するデジカメ on Twitter

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LOVE出会い | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! ...続きを見る
LOVE出会い | 消費者詐欺被害...
2013/09/12 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台湾の駅では発車時刻が迫っている列車に乗る人には列を飛ばして最初に切符を買えるように、駅員が「○○分発台北行きご乗車の方いませんか?」というようなことを(もちろん中国語で)呼びかけていますよ。融通を利かせる親切さは、日本人だけではないんですね。
さわ
2013/09/07 12:31
そのような対応を「親切」と取るか「アンフェア」と取るかは、文化と価値観の違いでしょうね。日本は前者でしょう。コメントありがとうございました。
海ラジ
2013/09/07 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰省ラッシュの羽田空港・・・「横入り」が平気な日本人 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる