旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2020年五輪開催地決定を前に思うこと

<<   作成日時 : 2013/09/06 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 2020年夏季五輪の開催地が、日本時間のあさって(8日)未明に決まる。招致レースの最終盤になって、「東京当確」みたいなムードが日本のメディアに出てきているのが、ひどく気に入らない。東京五輪が決まれば株価がいくらになるだとか、安倍総理は消費増税を決断できるなどと某経済紙が書いているのが、もっと気に入らない。結局、目的はカネじゃねぇかよ。イギリスのブックメーカーが東京を本命視するオッズを公表していることなどが根拠のようだが、本当か? 本命とされた候補都市が落選したことは過去にいくらでもある。

 世界を冷静に見回して、五輪を東京で行ういかなる世界的理念も、大義名分も、私は思いつかない。なぜ東京? なぜ日本? 招致の当事者たちすら、語られるのは経済効果、要は金儲けばかりで、オリンピックをホストすることを通して世界に何を伝えたいのか、東京で開催することで世界にどう貢献できるのかが、さっぱり伝わって来ない。それでいて、IOC総会のプレゼンで福島原発の汚染水漏れについて質問が相次いで慌てふためくサマは、惨めそのものである。

画像 夜のニュースを見ていたら、猪瀬直樹東京都知事がブエノスアイレスから生出演し、「東京でやるオリンピックはここが違う、ということを一つだけ挙げるとすれば何か?」というスタジオからの質問に「誰もがスポーツに親しめるようにする」とか「4000億円の基金で湾岸エリアに10個の恒久施設を作る。被災地の方々にもスポーツを通じたはたらきかけができる」などと語っていた(TBS NEWS23)。内向き、国内向けの利益誘導を語るだけで、世界に向けて東京がどんな貢献ができるか、というメッセージはまったくなし。そもそも、金儲けばかりでそんなことを考えたことがないからだろう。

 オリンピックが、世界平和を象徴するスポーツの祭典だというのなら、開催地はできるだけ多岐にわたる方がいい。その意味で、中東初となるイスタンブール(トルコ)での開催は、意義があるだろう。アスリートたちが実力を発揮しやすい環境を、と言うのなら、最低気温や降水量が東京よりはるかに低いマドリード(スペイン)の方が適地であろう。前回の東京五輪は10月開催だった。いろいろな事情で夏季五輪が7〜8月にしか開催できない(これはこれでどうかと思うが)と言うのなら、気候の点で東京は、世界の大都市の中で最も五輪にふさわしくない候補地であると私は思う。

 理念も大義名分もどうだっていい。インフラが整備され、財政力た担保され、とにかく無難に五輪を開催できる場所は何処か? という消去法的選択になった場合のみ、東京というオプションはあり得るとは思う。ブックメーカーがこぞって東京を本命視している理由も、それであろうことはわかる。が、果たしてIOCの理事たちが、そういう金儲け至上主義の身も蓋もない選択をするのかどうか。今ひとつ、ピンと来ない。

 IOCの判断軸は、理念か、選手たちの競技環境か、それともカネか。結果は、24時間とちょっとで、判明する。

画像
▲世界的に有名なイギリスのブックメーカー「ウィリアムヒル」の画面。6日23時(日本時間)現在のオッズは、東京=1.67、マドリード=2.50、イスタンブール=8.00。数字が小さいほど配当が低い、つまり当選確率が高い。ただしこれはあくまでブックメーカー独自の格付けで、本文にも書いたように「ハズレ」だったことが過去にいくらでもある。
画像
画像
画像
画像
▲誘致運動を盛り上げようとするサイン類の数々。既視感たっぷりの光景と言いたいところだが、前回の招致運動(2009年)と比較すると、マチの広告類が桁違いに多いと思う。タダでこういうことができるはずがなく、膨大な広告費が招致費用の中に含まれているはず。これで儲けているのは誰か? と考えてみたら、何のために五輪を呼びたいかもわかってくる。





Ocean Radio@2013

@oceanicradioをフォロー



写真日記 ブログランキングへ

◆旅するデジカメ on Twitter

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2020年五輪開催地決定を前に思うこと 旅するデジカメ〜札幌発東京定住日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる